人の世界は・・・まぁ、

いろいろな価値基準とか判断基軸とか評価軸がありますが(合理的に考えると・・・とかね!)

今から年末ぐらいまでは、(ちょっと長いスパンですが)

今までよりもより一層ボーダーを超えたflat な世界、そして、インタレストマッチで繋がった世界が急速に展開

していくように思います。

 

特にこの5,6月からのワンクール・ワンクォーターは

”興味関心”とか”空気感が好き”といった人たちが繋がっていくことによって、権威思考から興味関心orientedな

世界観へと徐々にシフトしていくのではないでしょうか。

 

目的とか達成事項も大事だけれど、”その空間を一緒に過ごすことが好き・心地いい・楽しい”といったような。

そしてその空間をつくっていくような"mates"(メイツ)をみんながそれぞれ求めていくような・・・

そんな、mates探しの数ヶ月が始まる予感があります。

 

土の時代には”何かを作り上げること”、”何かを達成すること”がとても重要でした。

ゴールが設定されて、そこから逆算して、スタートからゴールまでのプロセスの絵がかかれることなんてザラで、

なんなら”机上の空論”・・・とも言えるような収支計画が先に立ちあがり、それを”トレース”するために、現場が数字を合わせていくなんていうこともありました。

(よくよく考えるとこの”過去の時分における未来予測に”未来側が合わせる”というのは、ちょっと怖いなとも思うのですが)

 

そして、これからは”そんな達成思考”が若干影を潜め、”その瞬間を楽しむ。そのバイブスの強心を味わう・聞く”ということが増えていくのではと。

 

いまここを共にする、

いい空気・場所を作ってそれを楽しむ・味わう。

 

”だれのバイブスがこもったものか”、

”だれがスピリットを込めたものか”・・・

 

星回りを見てみても、

そういう目に見えない、

評価しづらいところが”わかる人たちだけに伝わっていく”ことで独自の経済圏、

ネットワーキング、コミュニティ等が各個、立ち上がっていくのでは、と思います。

 

(ここで言う”わかる人”というのは、あるバンドのファン等がそのバンドのグッズに”価値”を感じてこぞって購入する・・・みたいな、”特定の集団・人にとって価値がある・意味がある”といったニュアンスです)