昨日もちょっとだけそういう話をしたのですが、

(有料コンテンツなのでここではさわりしかできないのですが)

困ったり、悩んだら、”いろいろ周りに聞いてみる・頼ってみるといい”よ、というあれ、

 

”これとこれどっちがいい”・・・・

 

とか、

 

やってほしいことは?

 

的なアンケート、yes/noの二択とかってsns等でも最近よく見ませんか?

 

 

ご意見募集みたいなやつ。

 

あれって個人的に繋がっている人たちのものは、

ぽちってしたりしているのですが(私)、

すごく気軽で、でも”役に立つ気がして”(たってなかったらすみません)

いろいろな意味で”周りを巻き込めるツール”だと思うのですよね。

 

どっちがいいかな?

なにがききたいかな?

どういうのがいいかな?

 

 

そういうのって聞くのも恥ずかしいとかあるかもだけれど、

もっと有効に使ってもいいと思うのですよね。

 

もちろん、generalな意見ではなくてプロの意見が欲しい!というのもあるでしょう。

 

そういう場合にはMY 有識者会議をもてるボードメンバーを最初から持っておいて、

プローズに聞くべきことはプローズに聞く!

 

また、そうじゃないとき、一般論というか、総意?みたいなものが聞きたい時な

アンケートするとかってすごく良いと思うのですよ。

人に頼る、意見聞いてみるのが苦手!っていう意識を壊す練習にもなりますし!

 

とはいえ、具体的なものが聞きたい時、

ピンポイントな答え、いや、精度の高い答えが欲しいなら、

常日頃から”自分の色を出していないと”これ!!っていう答えは得られにくいかもです。

 

”これとあれどちらがわたしらしい?”

 

とか問うてみても、

”わたし、ってだれよ、どんなよ?”って言われてしまうと、(晒していないと)

答える方も答えられないですしね!