皆様ご存知の通り、グレートコンジャンクションを経て、風の時代となりました。

 

実際に、開門前からですが、この世界には新時代的な生き方が徐々に始まり、
色々な”あたらしごと”が生まれ始めています。

 

新しい時代を生きる我々は、サービス、プロダクト、諸事をこれから色々な角度から見直していく

ことになるのだと思いますが、まだまだ”未開の地”があるのも事実。(まぁまだ門が開いて時間も経っていないので

それは当たり前のことなのですが)

 

各々が今までの慣例・慣習を再考したり、精査したり・・・・

色々なものがゆっくりと変わっていくのかなぁ〜とかおもってはおりますが、

実際、某cによって幕を開けた新時代・・・new-eraになって、早々stayhome等言われて、
”家で過ごすことが多かった2020”・・・・


でも、”お家”とかそこにまつわる諸々のものごとって”超絶にリアルなこと”であるからこそ(手で触れるものの筆頭であり、また、デジタルなものたちではないという意味で)まだあまり変わっていないことに属されますし、また、
不動産関係のことなどその筆頭事項とも言えるのではないでしょうか。
(某賃貸物件サイト等で3Dカメラ?で撮影したものを閲覧できたり、動画をみて内部をチェックできるぐらい)

 

「衣・食・住」

・・・

なんて生活の三本柱的な感じで捉えられているにもかかわらず、

なんだか”お家にまつわるもの”ってあまり変わっていないなぁ〜と思いませんか?

 

・・・・


ともするとなんだかちょっと古風?なやりかたをしてるよな・・・・とか思いませんか?

 

それは業界が”変えたくない”のではなくて(そう願いたい)

特に変える必要性を感じなかったか,3rd−partyが現れなかったので、
今までのものに取って代わるものがあらわれなかったからなのか・・・。

 

うーむ。

 

たしかに「address」を筆頭に?住まうことに対するサブスクサービスは

たくさん生まれてきていますが、(広義ではレンタル倉庫とかもそうかな)

それはオルタナティブなチョイスとしての話ですしね!

 

それ以外の”もっと根本のところ”でメスが入ることってあまりなかったのかな、と。

なんだか非常に、とっても、強く、なんならめちゃくちゃ!”ここをかえていかなければ”という

気がしているのです。

 

 

例えば、賃貸の際の家の契約・家を見つけること。

 

これは従来通りのプロセスでいうと、

サイトや街の不動産屋さんで”物件”を見つける。

申し込む→審査→契約(超単純化すると)

という感じだと思いますが、

店子はお家を選ぶことはでき、大家さんも”審査に出された人たちからは選べます”が、

大家さんが店子を選ぶこと自体はできませんよね?

 

私たちは”リストにある”(この場合ネット上・不動産屋さんの店頭にある空き物件情報)をみて、

選ぶということはできますが、大家さんサイドは”この人に住んでもらいたい”・・・という逆指名!みたいなことは

できませんよね?

 

なので、

だったら、

 

それ、やりましょう!

やったりましょう!!

 

・・・

 

ということで、

 

「私をお持ちの物件に住まわせてみませんか?」

 

 

という感じで、”大家さんをここで募集したい”と思います。

 

一昨年前のゆじたびとはまるで別コンテンツなので、

別に”バーター”とかありません。(望まれるならそれでもいいですが 苦笑)

 

ただ、私はもうだいぶ個人情報とか仕事内容とか、人となり?

(どんな炊飯器持っているかとかも書いてるし)

をだしているので、こんな人なら別に貸してもええで!

 

という大家さん、不動産オーナーさん、

 

いかがでしょうか?

 

 

ただ、ただ、sns(blog)で私(借りる人)x 貸す人をマッチングさせるだけ〜

というのは面白くないと思うので、もしご興味があるなら以下のようなオプションも出来ます!

というのも明記した上で双方にとっていいように擦り合わせ等もしたいと思っています。

 

 

例えば、
私はこんな物件を求めています & ご要望があればご協力できます

 

押さえておきたいこと

 

- 住居に使うことを前提としていますが、書斎を求めているという現実もあるので、
用途は書斎か書斎兼住まいか住まいオンリーかとなります。(お家・お部屋の形態・環境に依る)

 

-都内でもいいですし、実は都内以外でも大丈夫です。実際、私は移動することも多いので(コロナ禍で緊急事態宣言下では動きませんが)関西、九州、北陸等、都外でも大丈夫、第二、第3のお家として使わせていただいてもokであれば!ぜひと思っています。

 

- 基本的に車移動ではないため、車を使わないとアクセスできない物件等は大変恐縮ですが除外させていただければと。

 

- 湿気に弱い体質?のため地下も除外でお願いいたします。

 

- お家賃・敷金等、規定にのっとってお支払いいたします。また、契約は私個人or私の個人事務所とのものとなり、
当然ですが契約書も交わさせていただきます。(この辺りのプロセスは通常通りです)

 

- もともとイタリアでデザイン業に関わっていたこともあるので、リフォーム・リノベしたい!というご相談にものれます。
(ただし、出る際に現場復帰(工事前)にもどさないでよき!という条件があることが必須となりますが・・・)

 

- 広さ・階数には特に希望はありませんが、冷暖房・空調がしっかりしていること、音に超敏感なので騒々しくないことはそな話ているとありがたいです。

 

- うちの離れが空いてるよ、ぜひ!とかも今回はご容赦を。w あ、あとちょっと前に事故物件だったところだけ、そこ、よかったら!というのもご勘弁を。w また、息子が上京して部屋が空いてるからうちの一部屋ぜひ!というのもご容赦を!(お気持ちはありがたいですが)

 

 

 

** 不動産屋さんとの付き合い等もあると思いますし、また、管理や諸寺でお世話になるということもありますので、

不動産屋さんのプロセスをまるっと”抜いて”いきたいわけでは決してありませんので悪しからず!

店子→家主 という動線を 店子⇄家主 という風にできたら〜と思っているだけなのです。

そして、そこで”何らかの化学反応”とかが生まれたら楽しいな、と。

 

** あ、ちなみに、また不動産関係のプロジェクトはひとつ水面下で進めているのでそれも近くローンチできるはずです!

 

 

                    * * * * * * *

 

 

 

        ”yujiにお家、事務所、住まい、貸してやってもいいよ”という太っ腹な大家さん
         (奇特な大家さん・珍奇な不動産オーナー)いらっしゃれば、ぜひ!

 

ちなみに今は渋谷区某所の賃貸物件住まいの私ですが、

そこはkeepして、書斎のみでもいいですし、
書斎件住まいでもokですし、住まいのみでも可能ですし、

今回の家探しの件、ある意味”リアル座敷童子ゆじ”企画には、

あまり具体的な制約は設けないようにしたいと思っておりまして。

 

ただ、せっかくの風の時代なので、どうせなら、

リノベ可能物件?とかで一緒にリノベしてみたりとか(退出時には現状復帰しないことが条件ならありがたいです)

もしくは、すごく面白い物件とかに住んでみる!一緒なんなら作ってみる!

というのもありかなあ〜と思っています。
(変わっている?面白い、それってどんな?と言われてもすぐには出てきませんが・・・・苦笑)

 

繰り返しますが、一部屋・一軒のみ募集!というわけでもないので、

都内でも葉山の豪邸?(w)でも鎌倉のvillaでも、芦屋のマンションでも、

都道府県問わず、攻めたい!と思っています。(何件かあって、そこを行ったり来たりしてもいいわけですし)

私、今はコロナ期間ゆえに移動ができませんが、
本来は移動が多く関西方面等にも年に30-40日ぐらいは出張に行っていたりもしたので、
これからはその日数も伸ばしたりしたいなとかも考えていましたし・・・

 

・・・
 
ということで、
”ユージプレイス”に挙手します!
 
うち、どうや!
 
という方々、
 
いらっしゃいましたら、
物件の情報(エリアとか平米数とかいわゆる不動産屋さんサイトに載っているような情報とか、
”売り”みたいなものとか、またはyujiとこういう風に作り直したい?とか)
また、いや、youに貸したい、使ってもらいたいねん!的な激アツなコメント等(そんな方、いるのか?!)
ハイパーお待ちしております!
 
あ、そうそう、そういうリクエスト・コメント・DMは、
twitterの方にdmをくださっても大丈夫ですし、
また、
こちらのblogにはメッセージを送る機能がないので、
大変お手数ですが、info☆(星を@にかえて送信)u-tnk.comまでご一報お願いいたします。
 
まだ今日”告知”したばかりなので、諸々のプロセス等は明日以降にお知らせしたく思いますが、
”今まで通り、賃借人と賃貸人が契約を交わしてはいおしまい”という感じではなく、
なんかあの人snsで住むところ募集したら、いまあんなところに住んでるだってよ、みたいな、
なんだか”新時代的な”ちょっとおもしろいことになればよいな!と思っています!