明日12/17、昼過ぎ。
土星が水瓶座に入り、
山羊座・土星期間終了!!

 

となります。

 

土星は山羊座の守護星ということもあって、

フル出力で”土星の力”、圧を感じられた3年間だったのでないかと思いますが、

いかがでしょうか?

 

土星、本気出したらこんな感じやけど、どないや!みたいな。

 

多くの方にとっては、

だいぶきっついスパルタ期間で、
今までの時代に培ってきた型、それをじっくりと焼き直した3年間だったのでは?と思います。

 

ある人は転職をし、

ある人はゴールとか目指すものが変わり、

またある力を使わざるをえなくなったり、

まったく逃げ道がなくなったり、

本気を出さざるをえなくなったり、

甘えが許されなくなったり、

はたまた”居心地がいいところから旅に”だされたり・・・

 

色々な意味で、”なぁなぁ”なものが許されなくなって、

これはだいぶガチで人生見直さなあかんな!

ということが起きた3年間だったはず!

 

特に牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の4星座(その中でも特に蟹座と山羊座)は

影響が大きかった分、大変化をした人も続出!だったように思いますがどうでしょう。

 

そんなウルトラハードだった土星山羊座期間も残すところあと16−17時間ほど。

特に2017/12-の一年間と最後のこの1年は特に感慨深いものがあるのでは・・・・と!

 

かくいう私も、自分自身が山羊座ということもあり・・・2017/11月の半身麻痺に始まり、
リハビリ、バーター旅、本2冊同時進行ー刊行、noteのマガジン等をつくったりと、
ほぼ毎月のように何かがあり、新しいことが連続・頻発した、休むことなどない日々でした。

喜怒哀楽のおおい、なんとも負荷の多い3年間だったように思います。

思い出せば土星が山羊座にはいってすぐに・・・

・・・と、過去のことばかりを語るとエンドレスになりがちなので、ここいらでもういいかな(enough!という意味で)と

思いますので、ここからは少し先のことをお話したいかな、と!

 

明日、土星が水瓶座に移り、本格的に時代のルールが風の時代らしいものとなり、トランスサタニアンの先鋒・天王星のパワーが世界に満ちていくと、時代は己の中にある”神性を思い出す”ステージに移っていくのではと感じています。

そして、時代が進み、風の民がこの世に増えていくと(updateした人たち)、人間が過去の時代において己が感じる”弱さ・不安・恐怖”から作り出した”余計なもの”たちを、今度はそれら”余剰物”たちを風の民たちが人間界から削っていく・風化させていくのではと思います。

 

つまり、今後は水瓶座の色が強くなっていくほどに世界から仕事やsolidなものや安定というものは減っていくということ。

 

ただ、3年に及ぶ山羊座の試練を乗り越えた私たちはもはや”それを憂う”ということはなく、この大変化を乗り越えられたのだから、これからやってくる "the less world"など恐れるに足らず!なのかなと感じています。


土星の試練の中で”私たち”が鍛えさせられた剣はそんな”less化”していく世”にあっても、
「折れない、なくならない、価値が消えない」かわらず光り続ける聖剣ともいえるもの。

 

そして、その聖剣をふるうチャンスはこれから、風の時代が進むほどにきっと数多く現れるはず。

私たちは剣をふるうたびに、”どんどん風の世界の奥地”へと誘われて、
知らず知らずのうちに新時代の民・風の民へと進化を遂げていくのではないでしょうか。