12/22 風の門・開門以降、

そこからはしばらくの間、”人とのつながりや広がり”は

今ほどのミラクルさをみせなくなるだろう。

 

2017/10-2020/12の間は、

牧場のゲートが開かれて、ないがいいの世界が入り混じった世界となった。

それは、”本来会うはずのない・普通に生活をしていると合わなかった人たち”が

mix-mixされた時期だったともいえる。

 

ただ、”同類とか近しい人たちとか面白い(と感じる)人たち”も入ってきたけれど、そうじゃない人たちが生活に入ってきた、ということもきっとあっただろう。

でも、その門が一旦閉じれば、自分の牧場に残っているのは”本来繋がるべき・つながるはず”の人たちだけ(と旧来の仲間)で、それ外は残っていないかもしれない。

 

でも、それはわるいことではなくて、各々が自分の居場所がはっきりしてくる、

はっきりとしたものになってくるということでもある。

 

ノイズ・違和感をかんじることはさける・とりいれないようにする・

 

これは一見排他的にも感じるが、

 

”完全に自分の色を取り戻す”ために必要なプロセスで、

それができて、”同じ色同士で固まり、密度を高めること”ができてはじめて、

他の色を認めたり、混ざる(個は確立したままで)ことができるようになる。

 

わかえれている自分と一つになることを極めて、”本当の個”に戻った時に、

はじめて、他者とのつながりや活かし合うことが始っていくのだと思われる。

 

だから最初は徹底的に己と向き合うしかない。

 

己を受け入れ、ただただ認めるしかないのだと思う。

 

やはりすべてはそこからなのだろう。

 

(素直は得するよという話 w :素材に対してまっすぐ = 素直 ということね!)