先日の会食ではたまたま、いや、ミラクルで?
四人参加だったのだが、みんなが違うエレメントをもつ人たちだった。

土、火、風、水の4つにきれいに分かれていて、
内訳はサソリ、ヤギ、ヒツジ、水瓶だった。

テーブルでの様子をじっくり観察していたのだが、
4者4様というか、エレメントごとに特徴がでていてそれが非常に面白かった!



「土」はこれまでのこと、そしてこれからのことを語り、(私ねw)
そして現実的な未来予測とか、ご飯がどれだけ美味しいか等について(食事会だから)淡々と話すのだが、
「風」は先日どこにいって、何を食べて、またこんなことがあって〜と、
やはり”情報について”すごくアンテナがたっている印象を受けた。
(話をしていてもカットインが上手いのは風の人だw。)

そして、「火」はそうだよね〜ああだよね〜と言って、
合いの手が上手で、しかも、要所要所に自分のおもしろ話を盛り込んだり、リアクション芸人のように?!なっていたりしてとても活気あふれる感じのまさにムードメイカーであり、場を盛りあげ続けていた。
その様子をみて、まさに”火をつける”プロだな、と思ったし、
それに対して、「水」はやはり潤滑油ならぬ潤滑水として、
3者の空気諸々を読み、コメントやもろもろをうまく拾ったり埋めたりしていて、
あー!なんと見事なパテ埋め・コーキング職人だろう!と感じた。


全部違うエレメントでいくと”ペースとか役割がかぶらない”のが面白いのと、
なんといってもエレメントごとに見ているところ、長短が違うのがよくわかる。

しかも、そこにいた全員が”その道のプロフェッショナル”なので、

なおさらその色も濃くなろうというもの(太陽を生かしたりするとどうしてもそうなる)!

もう皆が色をぎゃんだし!だったのだが、

”誰も自分を偽っていない”人たちだったので、
そこには自然と豊かなハーモニーが生まれていた。

4時間とか本当にあっという間で、
”非常に贅沢な時間”であった。

 

え、だからなんだ?!と言われればそれまでだが、
4つのエレメントてやはりこんなに違うんだな、と思ったよ、という話でした。w

 

オチがなくてすみません!!