天秤座満月というと、
というか
天秤座というと
よくこれを思い出す。




↑これ、
タロットのジャスティスのカード。

正義の女神が片手には天秤を、
もう片方には剣をもつ絵で表される、
それが正義のカード。

これについて語ろうと思えば延々と?
できるような気もするので、
それはここではさておき。

(ちなみにこのカードはヴィスコンティのタロット
と言われるのもので、私の持っているのは49/1500だったかな?というシリアルナンバー付き。
結構なレアもの。
ちなみにミラノでゲットしました)

正義のカードは面白くてですね、デッキによってナンバリングがちがい、こちらは8。
そしてウェイト版等では11になっています。

私は個人的には8がしっくり来るので
この8をジャスティスがもつカードデッキを主に使っています。
(愛用しているのが他に2つあり)

で、なんでいきなりここで、
このカードを出してきたかというと、
天秤座の満月が明日あり、それでピーンときた!というのもあるのですが、(なぜか天秤座とこのカードがリンクする私の脳、、、)

このカードの順番がまたなんとも意味深だなぁーと思ったからなのです。




↑これが
8の前の7のカード。
戦車。

オリンピックもあるし、
株価も上がっておりゃー!

みたいな感じを表しているようにも思えます。

こじつけかもしれませんが、、、、






そしてこちらが
8の後、
9の隠者のカード。

世捨て人であり、
天の岩戸隠れモード

みたいな状態ですね。

いまでいうと
自粛、ロックダウン、
ラボで研究/修行、おこもり、
とかでしょうか。




そしておこもりの後に来るのは
こちら、10番。
運命の輪のカード。

運命の輪が回り始め、
皆が然るべき方へ進む、
多くの人がソウルメイトと出会うとか
ソウルロード(ダンバインみたいやな)
に乗っていく…。



そういうながれを
感じた、
その起点ともなったのが、
この天秤座の満月と、
それにひもづくジャスティスのカードの象意。


正義とは
どの角度、価値観、視座、
基点に立ってみるかで変わりゆくもの。

絶対なる正義とは
おそらく存在しない
ものなのでしょう。

時代が変われば正義は変わり、
視点が変われば正義をふりかざすものは
悪魔にもなりえ、また、
その逆もあり得る。

とはいえ、
宇宙、星々が示すように、
この機を境に世界はリバランスのほうに
進んでいくのでしょうし、
しかるべき、闇の期間をのり超えた暁には
運命の輪が廻りはじめ、
皆がソウルタスクを
果たしやすくなっていくのだろうと
感じています。



そして、
次のカードが差ししめすほうへと
世界はながれ、
民は導かれていく…


あ、
ちなみに次のカードのは

strengthです。


それもまた

うーん、
なんとも
意味深ですね!