個人的に勝手に思うこと。

 

 

通信手段・連絡手段が鬼のように増えている昨今、

通信・やりとりにまつわる面倒なことも同じように増えているのも事実。

 

 

前は

「携帯変えました。

登録変更よろしく〜」的なことだけだったのが、

今はそれに加えてline-id変わりました(機種変したらバグった、とかでw)

とか、あとは使い方の違いによるノイズとかストレス等々もあったりもする。

 

fbとかビジネスオンリーで使っている人もいれば、privateのみの人もいて、

なんならfollower?友達?を増やしまくっている人もいる。

 

その立ち位置とか使い方について

如何の斯うの言うつもりもないけれど、

それだけ”チャンネルが違う”(好きなsnsが違うとか主戦場として使っているデジタルツールの種類の違い)

というのは意識の波長とか(レベルじゃないよ、ベクトルのこと)の違いとしても現れていると思う。

 

 

例えば、

”Dmみてません”的なことを書いてある人に対して

に対して

 

dmを出して、しばらくして、

”返事がこないんですけど〜”

ってメイルを出すとかはその最もたるものかな、とか思う。

 

 

あとは、電話取りませんっていう人に対して、いきなり電話かけまくっちゃう!とか。

 

lineつかってないのにline-id聞いちゃうとか、

なんなら海外出張とかも多い人に

時差と関係なく鬼のようにスタンプ送りまくっちゃうとか。

 

でもそれだけチャネルが多くなった時代だからこそ

 

どれが自分に合っているのか、

どれが自分にフィットしてどれがダメなのか、

そしてその使いかたはどんな感じがいいのか、

とかを良い意味で”制限していく”時代へと入ったな、

というのを最近すごく感じる。

 

便利なツールだけれど、その便利なツールが本来壊さなくてすんだ絆を壊すこともある。

(一時期fb離婚とか増えましたよねw)

とか、本来晒さなくてすんだ何かをさらすことにつながったり、

気軽に連絡ができることから”逆に仕事等を失う”とか、

そういう”諸刃の剣”として働くこともあるような気がしている

(そして最近では社会的にもその面が強く出ているような気もする)

 

 

そして私個人の話をすると、

やりとりは基本、

古典的なpcメイルですることが多い。

 

そしてそこには携帯アドレスから、

pcアドレスから、色々な形で連絡が来るが、

携帯でくるものの半分ぐらいはお返事を出すと”届きませんでした的な感じでサーバさんから返ってくる”ことがある。

 

今まではそれに対してはテキストを全コピーして、

こちらの携帯から”再び”送信していた。

 

でも、今日限りそれを止めることにした。

 

新月だしね、山羊座だしね。

 

って結局それが言いたかったんかい!っていうオチ!な感じもなくもないが、

ある意味、それって一事が万事だと思うのですね。

 

携帯で送ってくると”お返事が弾かれることあるよ”ってアラートを

hpにはすでに書いてある。

 

でも携帯で送ってこられる。

 

こちらから携帯で返す。

 

うん、それは優しい行為なのかもしれない

(自分で言うな!的なw)

 

でもそれは裏を返せば、

”チャンネル”が違うんだから届かないんだな(お返事が)

だから弾かれたんだな、という風に理解することもできる。

 

だからそれを

 

fMからamに自らのチューニングを変えてまで、

そちら側に合わせる必要はないな、

というのを最近すごく強く感じる。

 

向こうには向こうのやりやすい手段、

ツールがあって

こちらにはまた別のものがある、

ただそれだけ。

 

私は自分のルールというか、

連絡方法・やり方は告知しているし、

 

それを強制するつもりもない(ただ、その方法じゃないとこちらには連絡取れないよ、というだけ)。

 

だから、お互いがお互いの王国でいて、

それぞれが好きなあり方でいれば良いじゃない、って思う。

 

それが各snsやblog,メイルの使い方とかをみているとよくわかるというか、

ポリシーみたいなものが出るなぁ〜って、

ここ最近すごく強く感じている。

 

一事が万事。

 

たかがメイル、line,fb、dmのやりとり。

 

でもそれがお互いの住んでいる宇宙の違いを

表しているような気がしてならない。