山羊座木星期間。

 

グレコンとかトリプルグレコンとか一旦置いておいて、

木星が山羊座に入ると、すごく”生きることに真面目”になっていくような気がします。

 

わたし”だけ”がいいから、これでいいや。

とか、

わたしたち”だけ”がいいから、この生き方でいいや。

とか、

じゃなくて、

”みんなが心地よく生きるため”にはこっちのほうがいいのではないか?

 

といった風に

 

目先のコンフォートではなくて、

大局的に見て、いわゆる中長期的な幸せとか豊かさとか

あり方を個人が社会が世界が

求めていく。

 

そういう風潮からサステナブル、エシカル、ロングライフデザイン等が

もてはやされる、いや、もう”それが当たり前”になっていくような

そんなダイナミックな意識レベルの上昇を随所に感じる年になること必至。

 

 

自分が生きる社会に自分ができること。

 

そして社会から自分たちに返ってくること。(ソーシャルサービスとかで)

 

いわゆる”循環”が新しくものへと作り替えらえれていく、

 

そういう年になっていくのではないかと思っています。