蟹座のことをつらつらずっと書いてますが、

そんな中ふっと思い出したのが、

昨年、毎月開催していた(登壇しておりました)yujiの宇宙会議なるイベント(毎月各星座のゲストをお呼びして各星座トークをするもの)の蟹座編で”蟹座最強説”みたいなことをしゃべったのを思い出しました。

 

蟹座最強説・・・あの時は結局”はっきりとした核”みたいなものを話しきる前に次のテーマにシフトしてしまったような気もしますが(対談ってそういうところありますよね?!)

蟹座って結局のところ”心”を扱う星座であるから、というのがその理由である気がしてなりません。

 

思考も、技も、肩書きも、人に尽くす気持ちも、アンテナの感度もいろいろなものは人が人生を生きる上で

大事なものだし、それぞれに強み・旨みがあるのは間違いないのですが、

 

やっぱり心が大事でしょ?

 

とどれだけ技がすごくても心が伴わないものって、”?”ってなるし、

肩書きがすごくても”心がない”と、やばい人みたく(独裁者とか)なっても困るし、

アンテナの感度なんて”受け手の心の状態”がやはり大切だし・・・

 

ということで、

 

心ファースト、心の使者の蟹座がやはり最強なんだろうなぁ〜〜。

 

(一番強いとか本当はないと思いますが、トークショーのときにふっと出てきて、

ここにきて、なんらかの”結び”がまた降りてきたので忘れないうちに書き留めておこうと思って)


yujiの宇宙会議 蟹座編
 

(↑あ、これはその時のtalkをまとめたもの(電子書籍です)