03/07にスタートして、

まず西から攻めているyujitabi。

 

旅の動線的に致し方なく、

ちょっと変則的な動きをしましたが、

03/07-03/20ぐらいで山陰は終わり、今度は九州・沖縄編に。

そこからまた五月の終わりに山陰を経由して山陽エリアにはいり、

次は岡山・広島を攻略。

 

尾道から無事にしまなみ海道をわたり、

06/21に今治へ。

 

旅は四国に入りまして、

四国が終わった段階で1/3が終わることになります

(あとまだ2/3もある!!)

 

まだまだダイジェストをするには早いですが、

山陰と山陽エリアのあれこれをパパっとダイジェスト版でupします。

 

まずは山陰地方から

 

命主社。

 

鍛冶屋と料理

 

 

 

出雲大社(のうら)

 

日御碕

 

 

鳥取砂丘

 

美保神社

 

 

鳥取のアストロパーク

 

 

山口大神宮

 

クリスタルボールで寝ている私

 

 

防府天満宮

 

ここから山陽エリア

 

石上布都魂神社

 

 

牛窓

 

鍛冶体験

 

 

あなごめし(ふじたや)

 

 

 

仙酔島

 

 

もっとたくさんあるのですが、

 

upしたらきりがないので!

 

でも時折こうして振り返りたいと思います。

 

 

(それにしてもdataがありすぎるな。そろそろまとめてクラウドに保管しないと・・・)w

 

全国回り終わったあとに”まとめる作業”が

相当ボリューミーで想像するだけでガクブルですが、

まずは”回りきりたい”と思います!

 

 

ちなみに、

日本列島も広いですが、

それぞれエリアごとに波長が全然違いまして(それを感じる旅でもあるのです、これは!)

 

例えば、山陰(特に西より)は復活の波長が強く、癒しの氣がすごいです。

 

そして山陽は太陽の波動。山陰と山陽でまさに山を隔てて、陰陽和合している感じです。

 

陽の気は人を育む波長、育てて、高め、広げる。芸術や経済活動、そして食事に関わる”みのり”の担当。

 

陰の気は人の内面を癒し、気の流れを整えていく、”みのり”に対する、”いのり”の気質。

山陰地方はドックみたいな役割があるのかもですね。

 

 

と、そういう波長を全てのエリアから感じて、

それをまたレポしたいと思います。