夏至を迎えました。

 

ちょうど今年の上半期と下半期の”つなぎ目”にあたる時ですね。

 

1年に4つある、季節のつなぎ目のうちの一つがこの夏至で、

真逆に位置するのが(下期から上期)冬至。

 

そしてその中間点が春分と秋分なわけですが、

これから我々のタイムラインは

夏から秋にかけて(次の秋分)流れていくわけですね。

 

季節の移ろいは運気の移ろい。

 

体も心も調整がかかり、

その季節に応じたバイブレーションにきりかわっていく。

 

季節は運気の起承転結を表す、とも言えるかと思います。

 

それでいうと、私たちの”運の流れ”はこれからは枝分かれの時期に突入します。

 

夏の陽光を受け、地下水をたっぷり吸って、

大なり小なりの無数の枝をたくさんの方向へと伸ばし、太陽の方へ、

みのりの方へと空を目指して手を広げていく。

 

今後、踏みつけられたり、虫にやられたり、

枝を折られたり、厳しい環境にやられたりしてもいいように、

枝を伸ばし、太くし、時に何かに絡みついて、生命の可能性を広げる。

 

それが夏。

 

人間の世界でも”いろいろな可能性が広がっていくようなこと”が起きます。

 

面白いオファー、

素敵なご縁、

楽しそうな企画、

offの日のプチ旅行、

新しいお店の開拓

etc

 

冬に蓄えた栄養を使い切るかのごとくに、生命力を爆発させて、

どんどん”豊かな方へ”と舵を切っていく。

 

夏至から秋分へはダイレクトに実りにつながることがもっと増えていきます。

面白い案件、自分より上位の人、憧れの人に会える機会も増える暗示もありますし、

上昇志向を刺激されるようなことも周りに増えてくるはずです。

 

そして秋を迎えると一気に収穫の秋へとシフト。

夏の間の動き、夏の頑張りがリターンとして帰ってくるようなことがあるはずですし、

次の春に向けて(新展開)の新しい種や方向性が示される時でもあります。

 

秋の間はまさに収穫祭・フェス!です。

たくさんの人が”豊穣の時”を経験するはず。

豊かさを祝い、皆で分かち合う。それが秋。

 

そして次に来る厳しい冬は作戦会議、瞑想をしたりしてチューニングをして、

自分のリズムを取り戻し、エネルギーを蓄えていく時。

前述の3つの季節で行ってきたことのたな卸しをして、

養分をせっせと蓄え、

次の新展開につなげていく。

 

そして春はまた新しい展開が始まる、

幕開けの章です。

 

そうして季節は”起承転結”のリズムを持って、植物の様子、動物の様子、空、星、大気、気温、色を通して、

一年のうねり・地球の運気のアップダウンのビートをわれわれに教えてくれます。

 

真冬に短パン一丁で過ごす人はいません。

(いたら凍えます)

真夏にダウンを着ちゃう人はいません(いたら熱中症になります)

(*ともに東京ベースで考えています。極寒のロシアとかは除きます w)

 

 

”我々が本来持つイキモノとしてのリズム”を思い出させてくれる季節・節目を知り、

その流れに乗れると、自然とやるべきことにたどりつけたり、

行うべきことが見えてきたりして、

”成功”と言われるものにもたどり着きやすくなると思うのです。

(成功というと過剰なような気もしますが)

 

無為自然の境地というのはきっとそういう状況・環境・流れに

”完全に身をまかせる”ことを言うのかもしれません。

 

 

*ちなみに、生まれた時期とその各人の持つエネルギーの質は”同調”します。

 

ゆえに、冬生まれはエネルギーを蓄えやすく、厳しい環境下で本来の光を放ちます。(ゆえに修行・苦行好きが多い)魂の内職の時期に生まれていることから、他の季節の生まれにはない”思考のタンク”をもち、内側に秘めている思いの深さ、深掘りする力はno.1。

時にそれは起業力、革命力、発想力、継続力、統率力につながり世を変える力をもつともいえますが、”深く溜め込むこと、内省すること”が人生のどこかのタイミングでできるかどうかが分かれ目となる生まれです。

溜め込んだパワーをどう使うかが天下の分け目となる生まれです。

 

秋生まれは実りに通ずること、華やかなオーラがあり、芸術・豊かさ・感性・感覚にすぐれ、

人と人とのつないだり…

みんなで火を囲むキャンプファイヤのひとときのように、手をつなぎ、歌い、踊り、ご飯を食べて火を眺める…

”フェスと祈りの人”であり、人の世に”彩 り”をもたらすことをミッションとする人です。

 

夏生まれは”拡張と発展”、旅や経験・情報収集を通じて人の世に新しい可能性をもたらしたり、貫通、突き抜けることをmottoとする暗示ももちます。リーダーシップと母性・父性、そしてカリスマ力と引っ張っていく力、king &queenのパワーが転写されているのが夏生まれです。

 

春生まれは”最前線の騎士”です。突撃力、移動力、機動力と俊敏さに優れ、ア

ンテナの感度の良さとフレキシブルなところ、

前線組だからこその現場対応力と巻き込む力が素晴らしく、

周りのために新しい場を作り上げたり、

道を作っていく勇者の生まれです。