03/07からスタートした全国鑑定行脚の旅yujitabiですが、

今現在は元号チェンジと新天皇陛下即位、

GWラッシュを避けるため等々の理由から一旦休止中です。

 

山陰からスタートして、九州、沖縄と

約1ヶ月半をかけて回ってきた中で気づいたこと、

思ったことがあります。

 

それはその土地で感じられる光やそれぞれの

土地の波長・地場というものはその土地土地で本当に違うということ。(←当たり前)

 

実に当たり前のことなのですが、

ここでポイントになってくるのは”知っている”ことと

”感じる”ことは違う、ということと、

その土地の波長は人のマインドや健康・意識等にも影響を与えるものであるということ。

 

情報化社会という言葉すら死語に等しい昨今、wiki等いろいろな”リサーチできるtool"がネット上に溢れていることによって、

下手をするとそこにいかなくてもそこそこの情報が仕入れられてしまいます。

 

観光地やなんらかのパワースポットのことを”知っている”人はすごく増えてきましたし、そういうまとめサイト等もたくさんあるので、”一般的な情報”はもう正直飽和状態かな、とも思います。

 

もちろん私が指向することは”そのまとめサイト見たいの一派みたいになりたい!”わけではなく、

ただパワスポめぐりサイトやSNSをつくりあげたいということでもなく…。

 

なにかまったくべつのこと・・・

 

実際にバータータビというスタイルで楽しくやってきましたが、やってみると意外と慌ただしく、

けっこう大変。

苦笑

 

 

このままのペースでこのやり方でこの旅を続けるのはどうだろう。

 

できるかな。

 

いや、できるだろう。

 

でもそれってやりたいことかな、ってここ数週間ずっと考えていました。

 

そうしたら、やりたい方向性とか向かいたいと思う方向性が自然とスーッと

どこかから浮かび上がってきました。

 

それは”その土地その土地の波長・光を伝えること”。

 

話は少しそれますが、植物も愛情をかけて話しかけられながら育ったお野菜・植物と

そうじゃない、ネガ言葉をかけられて育ったものはかなり異なる育ち方をするとよく聞きます。

 

光や音は固体に相応の影響をもたらすものです。

 

そして我々の固体を作るものは食べ物であり、

その食べ物も”土地のパワー”を受けて育ちます。

 

その土壌もそれぞれに得意なバイブレーションがあり、

その相性もそれぞれ違うはずです。

 

わたしだからこそできること、

私だからこそ伝えられること、

私だからこそ・・・と深堀した時に思い立ったのは、

前述の例で言うと”その土地の作物の源となるものを感じ、伝えること”、

”その土地に行かないと感じられないこと・波長”を伝えることでした。


その土地でないと感じられないバイブレーション、音や光や空気感。

 

そういうもの対して敏感だからこそ”その波長を伝えたい”。

 

波を音は羊水の中にいるときを思い出させることからリラックス効果を生む、

とか言われるように、

特定の場所の波長は人になんらかのパワーを授けたり、

エネルギーの集合を生む場合があります。

 

特定の地場がエネルギーのヴォルテックスになり、

その周囲に同質のものが集まってくることがあるように、

今のあなたの居場所だとあなたはしんどく感じるかもしれないけれど、ここにいってみたらもっと楽かもしれませんよ、

とかそういう”地場的な処方”がこの道を極めるとサラッと

できるようになるかもしれません。

 

全国の光と地場の質を見極めていく旅。

 

それは私自身も新しい自分に生まれ変わる旅であり、

あたらしいspecのこの身に宿す修行でもあります。

 

そしてその手法は”車で移動したのではわからない”ことから、やはり歩くことにあります。

 

とはいえ、一応dead lineもありますし、年内には終える予定にはしているので、

全行程を歩くというわけには流石にいきません(本気で全国行脚をすると3年ぐらいかかるようなので)

なので要所要所を歩きながら、その土地の地場を感じ、光を浴びて、legacyとしてのパワースポット的なところに行き、

これからの時代に必要な新しいパワースポット的なところを発見・発掘しながら全国を回る、ということを

していきたいと思います。

 

もちろん途中で鑑定もしますし、ゲリラセッションも継続します。

ご縁をいただけることがなによりの喜びでもあるので。

ただ、歩くということが至上命題として組み込まれるので

いままでよりもお会いするペースは落ちるかもしれません。

 

ただ、いまは光と波長をこの身で、全身で感じたい。

 

だから、これからは隔日か週2−3ぐらいは、20−30kmぐらいを徒歩で進もうと思っています。

昨今の獣害多発の件とか、これから真夏がやってくることを考えれば、多少パスするエリアとかあまりにも

日差しが強い時には電車に乗ったりもするかもですが、極力、その土地の風を感じ、面白い看板を見て(苦笑)、その土地のものを食べてという感じで、牛歩で世界を見ていきたいな、と思っています。

GW明けからはそのように、のんびりと、光を感じる、そして皆様の中にある光のみなもとを伝える旅(バーターシステムは今まで通り継続です)にシフトしていく予定です。

 

芭蕉が日本を旅して句を読んだように、

yujiは日本を旅して”光”を観ていきます。