天秤座。
12星座中最もアーバンスマートで、キラッキラのオーラを持つ星座。
その天秤のアイコン・姿形からも容易に想像がつくように、
”リバランス”をもたらすエネルギーを強く持つ星座であり、
正義や中立、中性を表すとも言われている。

実際に政治・社会・家庭、対象物がどちらかに偏っていると、
その偏りに対するカウンターを処方することで人生や対象物を中立に戻し、バランスを取ろうとする。生まれながらのバランサーであり、対話を繰り返したり、
対象物がいて初めてその真価を発揮したりパワーが作動する星座でそういう性質を持つ天秤座の人はきっと多いことと思われる。


天秤座はそのスマートなイメージや洗練されたキャラとは裏腹に、
かなりアクティブ&パッション!な星座であり、実際に3分類では活動宮にも分類されることからも、常に動き回っており常にローリングしていて”止まらない”人が多い印象もある。

タロットでいうとジャスティス(正義)のカードの暗示と言われるように、その内部には陰陽、男女、昼夜、正邪の両面をもち、状況に応じてそれら両極の力を扱える天秤座は、阿修羅のように面を自在に付け替え、違うことは違うとばっさりいい、善なることの前ではただ静かにアルカイックスマイルで微笑んでいる、そういうイメージも思い浮かべられようというもの。

天使ミカエルや、不動明王が剣を持っているように(天秤を持っている場合も!)
時に天使ルックにもなるが、必要とあれば悪を懲らしめる正義の鉄槌を振るうこともできる、それが改善とリバランスをもたらすものであることを主軸とする天秤座の本質であろう。

 

こうしてみると、ただスマートなだけでなく、
ちょっと毒っ気や怖い面もあるのが
天秤座のおもしろいところなのかもしれない。

 

と、天秤座の本質についての話はさておき…

今回の満月は天秤座でおきるのだが、そのパワーは非常に強力だ。

自分の生きる意味、やるべきこと。

もしそういうことがあるのなら、
それらはきっとこの時期に強く感じるようになるはずで、それらはきっと天秤の波長がもたらすご縁を通してあなたに告げられることになるはずだ。
 

〜〜こういうのやってみない?

〜こういうのむいているよ?

これがいいんじゃない?

 

等々。

 

そしてその導きにのって自然体でやってみたら
意外とすぐにブレイクした!
なんていうのは巷でも意外とよく聞く話だ。

そしてこの天秤座満月までと今回の満月〜次の新月までの間は、
そういう”ご縁結びのパワーが最大級に高まる時”。
そして人生に必要なご縁やサポーターが現れる時期でもあり、必要なことを伝えて去って行ったり、必要なことを共にすることになったりするなんていうこともあるはず。

繋がるべき人とつながり、
必要とあらばパートナーシップを組む。

 

前述の阿修羅の例では無いけれど、
正義の剣であなたに不要なものを切ってくれる、なんていう人も登場するかもしれない。

 

何れにしてもあなたの人生にはおそらくまだまだたくさんの”to-do"だけど、別にやらなくてもいいものが紛れていて、それらを愛と浄化の炎(お不動産の背後のアレをイメージして)で焼き切ってくれる。
そういう”ご縁の繋ぎ直し・精査”みたいなことが起こっていくのが、
おそらくこの約1ヶ月の間にわたしたちにおこりうること。


人生にはおそらく踊り場も必要なんだろう。
新幹線でいうと東京発のこだまにのって西を目指したけど、やっぱりちょっと遅いから名古屋あたりでのぞみに乗り換える。そしたらもっと早く行くべきところに行ける。

だから、今は名古屋駅でのぞみを待っている状態なんだろう。

そしてそこで乗客の入れ替えが起こる。
いままでのこだま組。そしてこだまから同じのぞみに乗る組。
そしてのぞみで同乗者になるはずのまだ見ぬsoul-group組。
ホームであなたを待っている人がいる。
もしくはあなたが手を引っ張って行くべき人がいる。


天秤座の満月はそういう人生の踊り場。
(名古屋駅って言ってもいいよ♩)

いずれにしても次の牡羊座の新月までは新しいことは始まらないから、
どうせなら踊り場の名の通り、楽しいダンスを踊ろう。
次の列車が来るまでの間、楽しく、愉快に、そして明るい将来のイメージを膨らませつつ過ごそう。