今までは上を目指したり、

売上を積み上げたり、

シェアナンバーワンを目標にしたり、

最新型!を歌ったりした時代でした。

 

どこよりも性能がいいものが高く売れる。

人気が高いものがさらに売れていく。

最先端のものに皆が群がる!

 

的な感じと言えばいいでしょうか。

 

2020のグレコン(2020/12〜木星と土星が世の中のルールを書き換えるとき)

からの20年は

 

どれだけ広がるか、

どれだけフラットに拡散していくか、浸透していくか

が重要な時代になります。

 

10,000円のものを10,000個売って1億稼ぐよりも、

100円を1,000,000から貰って1億にするとか、どれだけspreadできるかみたいなところが重要になる気がします。

 

競争・勝ち負けよりも

one for all的な善意の連鎖みたいなものがどんどん広がっていく、

そういうイメージです。

20年を境に世の中のwinning player, そしてそのアーキタイプが

変わっていくのでしょう。

 

企業も

基本姿勢、経営方針を変えていかないと厳しくなるかもしれませんね。