昨日今日とお休みをもらいまして。
(久しぶりの!)
 
特急・踊り子にて一路、伊豆へ!
 
{B2C57F9E-437F-427F-B0A2-32359423E69B}
 
レトロな感じが何とも♫
 
 
{9FD040EA-A526-4956-9CD2-0C8DD350D7F9}

 

 

{A4A1164B-D19D-4648-99E7-9F9C4687A4CD}
 
bgmがわりの川の音を聞きながらお散歩。
昔ながらの温泉街ってこういう”五感を刺激する”
自然の音に出会えるから好き。
落ち着く。
 
{011D9B7A-FE93-46A2-975C-F48F5F4E0556}
 
竹林もあり、
緑に癒される。
 

 

 
{4DAC9F57-8535-4643-87B5-02DB8395FFB4}
 
こちら、修善寺の鐘つき堂。
なんとも立派な石垣じゃないですか。

 

 

{3C6B5F00-C67A-4455-AAC1-D4C4A21C8E7A}
 
日枝神社もあり。

 

 

{5838B99A-6C8E-43D4-90CC-5EDE10CFEEFA}
 
境内とお社。
 
 

 

 

{02D07AE2-B02F-44C6-95A4-65ECB73401E4}
 
これだけじゃなかったんですが、巨木がたくさん!
夫婦杉とかもあり、いい感じに苔むしていて”バエ”ル感じです。
 
 
そもそもここにきたのは、新月の禊をするため。
 
新月禊をするにはちょっと早いんですが(09/10 3時ごろがそのタイミングのため)
その頃はちょっと忙しいので前後三日は”そういう時期”ということで
フライングして禊を決行。
 
心穏やかになる場所で、一人じっくり、
余計な思考を落としたりしながら”篭る”。
 
乙女座の新月だけに、虫の声が聞こえるほどの圧倒的静寂につつまれるロケーション。
そして、”豪華ではない”田舎料理がでてくる宿。
そこに籠城して徹底してマイワールドの掃除をする。
 
普段”ある”が過多のところにいるからこそ、
何もないとされているところにわざわざいくことで、
得るもの、見えてくるものがある。
 
絶対的な静寂が”ある”ところで
こころに空白をつくっていく儀式。
 
ある と ない
のバランスを整える、
乙女座の新月の禊。