木星逆行がスタートした3月から順行に戻る07/11までのこの四ヶ月の間、

自分の中の本質と徹底的に向き合っている人が多いと思う。

 

自分が本気でやりたいことはなんじゃろ?的な根幹的な問いかけをしている人もいるはずだし、

肩書きを変えたり、生き方を徐々にシフトしてきている人、環境を変えようとしている人も多々いると思う。

そういうの具体的には何もなかったけど!っていう人にも、

実は周りからサインが出ていて、若干、なんかもうここじゃないのかな、って

感じ始めたりしているかもしれない。

 

この逆行期間の四ヶ月。

これはいわば蠍座木星期間のハーフタイム。

サッカーのW杯は今ロシアで行われている最中だが、

サッカーでいうとハーフタイムというのは、

戦術の確認や試合の残り後半をどうやって進めていくか

周りとしっかり話し合ったり、体力を回復させる時間のはず。

 

星の世界も全く同じ。

 

今はハーフタイム。

 

今後2018の後半戦、どういう風に生きたいか。

何を目指したいか。

周りとの軋轢の回避の仕方は?

ワークライフバランスは?

等を見つめ、再考するときなのだ。

控え室では選手同士もおしゃべりできるように

今はしっかり周りとの会話を深めることをお勧めしたい。

何が流行っている流行っていないか等ではなく、もっと根幹とかライフスタイルにまつわるような

そういう深い話、特に仕事面等に関係すること、仕事や労働についての価値観を擦り合わせるとか

話し合えると尚いいかもしれない。

 

いずれにしても今季のテーマは”誰かの価値観で生きる”のではなく”自分の価値観”で生きること。

仮初めの行き方や、”普通・一般的に・常識的に”という傘を置き、虚飾を捨て、

本質、本音で生きることを”基軸”として

引きつづき人生ゲームの盤上でコマを進めることを勧めたい。

 

ここでしっかり向き合っておくと、

 

「自分がやりたいこと>社会のためになること 
= ともするとわがまま?一人相撲・独りよがり」

 

「自分がやりたいこと<社会のためになること 
= 自己犠牲を強く強いられる、自己負担が増える、not fair」

 

のアンバランスな状態になる人・ことたちは、

 

「自分がやりたいこと = 社会のためにもなること 
=もっともピースフルで、バランスが取れている」

 

という最も自然で、最も心がおさまるところに自分や周りの環境が動き、

自然と"best"な方向へと導かれていくはずだ。

 

 

07/10までは

その道が見えてくる時期。

心の内から、とくに誰かとの対話からそれは透し彫りのように浮かび上がってくるかもしれない。

 

07/11からは逆に

 

その道にのり、つき進んで行くタイミング。

ただし海王星や冥王星はまだまだ逆行しているので、

若干”障害物競走・冒険活劇”的な感覚があるだろう。

 

より具体的に言うと冥王星が来ていることから”本当にそれでいいだな?”とパンチがあり、突きつけられる感じと、

海王星が混じっていることから、空からシータ降りてくる!みたいないきなりこれからの冒険をともにするソウルメイト的な人との出会いや遭遇、なんらかの”巻き込まれ劇”みたいなことがあるかもしれず、(『天空の城ラピュタより』)

11月上旬ぐらいまではなんらかの慌ただしさを感じる向きも多いだろう。

 

07/11までは徹底的に対話と自己の深堀りで羅針盤を調整。

07/11以降は”光が射す方へ”突き進むのみ。

 

07/11、今日が06/21なので、後半戦のスタートまであと20日。

さてもかわらずハードな蠍座木星期間ではあるが、

しっかりと結果を出せるよう、諸君の健闘を祈る。