世界遺産、
サンティアゴ デ コンポステーラ
についてすこし紹介することにする。(大聖堂ばかりだと面白くないだろうからね)


{8BA62312-8189-40B6-B26B-981993AED641:01}


街中は起伏のあるつくり。
小高い丘の上にあり、旧市街に入るとさらにアップダウンがある。
石畳がほとんどで、綺麗ではあるがつまづかないように注意である。
パ○ほどに犬の落し物もなく、比較的綺麗な方かと思われる。

{8F5D83A2-58CC-42E0-BC2F-BF0A5E86C3DB:01}

改装中の大聖堂ファサード。次の聖年は2021年。それに間に合わそうとしているのだろうか。

{90C023F1-202D-4AC0-B16F-51AA46802396:01}

大聖堂前のコリドー。

{F7D05743-722E-4796-9BD2-EF59E03BC566:01}


大聖堂の北側にある元王立救護院を改装したパラドール(☆☆☆☆☆GL)。
ホテルとして最高クラス、スペイン1良いホテルとして知られている。
メルケル首相も泊まられたとか?!


{485337EC-8EBC-44EB-AD47-E507BC8C26FC:01}

オープンテラスのカフェ等もかなりあり、
パリのそれと感じは近い。

{3382C88D-6B82-4344-B1BA-F6074AFFE9E1:01}

ベンチもなかなか垢抜けている。



{D76C7783-30E4-4730-98F0-DDAA05AEE3B1:01}

メトロやトラムはないのでバス線が充実。
とはいえ、見所はかたまっているので観光客は乗ることはないかもしれない。


{A4834176-66F7-46B9-B531-83AEAED82D35:01}

旧市街。
ペレグリーノと街の人、
観光客が入り乱れる。


{030E8CEB-B860-4EFB-9B59-3E1041670497:01}


少し市内から離れると大型のデパート”el corte ingles”もある。
日本のそれと同じでブランド店、シューズ、アウトドア、貴金属、コスメ、食品、家電?までが揃う。


{30EC45AA-FBCA-4D0B-AA9D-34FD5D14C723:01}

お菓子の見た目もサンティアゴまでくると垢抜けてくる。

{8E94DD38-B492-49CD-9D91-C9B497B49ABF:01}



市内のあちこちには教会がある。

{35EEC799-F861-4ED6-A824-7A9E1E59EBAD:01}

メランザーネ ディ パルミジャーナ
もしレストラン等でみかけたら、必ず頼む大好物なのだが、これも発見。もちろんオーダー。笑


{DBD7106F-1EE8-44D8-B7EB-9892082013EB:01}

朝の早い時間も通勤や通学等で渋滞のようなものも発生する。
かなり有名な大学もある場所なので、学生も多いようだ。

{116E87BB-E948-45FD-9C53-792AB7AA1538:01}

看板もスタイリッシュになってくる。

{EBC2488E-0630-4622-AD9B-BEF34098179C:01}

スコーンがあるお店まで!

色々なバリエがあるところなので、
2、3日
観光のみでこの街にきても
飽きないかもしれない。