今朝起きると台風が猛威を振い、海はあれ、白波が絶える事無く
ざぱーんと音をたてておしよせていた。

昨日からずっとこんな感じでまだ暴風圏に入っていないという。

果たして大丈夫だろうか。

本当は道後温泉あたりで二連泊して旅の疲れを取る休息日をいれようかと
プランしていたのだが、結果的に行程のちょうど真ん中にほど近いここ足摺での休息日となった。

どのみち今日は休みだ、ゆっくりしようとぼーっとする。


20thday

最初はこうして荒れていた天気も暴風域にはいり、若干勢いをました。
どうなるか心配していたが、風もそこまで強くなく、安心して
波打ち際におしよせる大波を鑑賞できる日となった。
そのスケール感たるや、松竹の(東映?)オープニングのそれの比ではない。


20day2

暴風域をすぎ、時計が3時半をまわるとすっかり青空に。
いままでのグレイッシュな空はどこへやら。
澄んで明るい空と室内のコントラストがまぶしい。

20day3

遠くの水平線まで見える綺麗な空、
その下から濃淡がかかった、スモーキーからプロシャンまでの
水平線上にかかるブルーのグラデーションがうつくしい様は
まるで銭湯の浴槽の背後にかかれているタイル画のよう。



20day4

数時間もたたぬうちにブさわやかなブルーグラデから穏やかなオレンジに。

一日一景、この遍路旅をはじめてから必ず目にしていて今日は台風だからだめかな、なんて思っていたら神様はきちんと最後までまったご褒美をくださった。

明日からの英気を養った一日。

感謝
合掌