少し前のことですが、
出発前の厄よけに
茅ヶ崎(界隈)にある寒川神社にいってきました。
全国でも珍しい厄よけ(八方除専門のところです)
の総本山?みたいなところです。

やばい系のネタをあつかうTV番組等をつくるときはスタッフ一同で参拝にくるとかこないとか、
芸能系の方もよくいらっしゃるみたいな、そんな神社ですね。


芸能系ではありませんが、私もお遍路の道中安全祈願にやってきました。

お遍路で怖いのは四つのYといわれます。

ヤブ蚊、病、幽霊、ヤンキー(?)

なので、どれにもからまれないようにしっかり(特に最後二つ)
御参りしてきました!






↑珍しく気持ちいいくらいのブルーの空!
寒川さん、いい神社です!



と、入り口の右脇にとってもパワーを感じたので進んでみると…。





い~い感じの社が!!

二拝二拍手・・・・

うーん。いい気持ち。






どなたがいらっしゃるのかな、と後からチェックしたらば…





↑たまげました。

とんでもない方々ばかり祭られているではないですか!

宮山神社

…恐るべし。

ここはお正月(旧正月ね)にまた改めて来たいです!


どうぞ何事もなく遍路行脚達成、結願できますように!!