昨夜より東京を離れ
京都にきています。

例によって京都も雨。
移動すると雨が降るのもいい加減恒例になってきました(かなりの勝率です。90%ぐらいでしょうか!)

折りたたみ傘を忘れるとひどいことになるのでいつも鞄に携帯しております!


さて、朝から京都市内を離れまして天橋立行き電車にゆられること約2時間。

直行だったので乗り換えもなく、天橋立に。

本来ならコノシマニマスアマテルミタマジンジャ@太秦に参拝するだったのですが、
諸事情により災害軽減祈願に最もふさわしいこちら(籠神社・元伊勢 と真名井神社)に
ご祈願にくることになりました。

御中主神・国常立尊、ご祭神の方々に感謝と祈りを捧げご神水を頂戴しまして、早々に引き上げました。

というのも最古の神社?ともいわれているだけあり、佇まいや地場、もろもろが別格。
まさに聖域です。私のようなパシリがはいれる場所ではなく、おどろおどろしい(ネガな意味ではなく)パワーまでも感じます。

(まあそのパワーの強さゆえに水害軽減に御参りにきたのですが…)

ここはパワースポットというか、ご不浄の土地。
俗世の願い事を御願いするような場所ではないな、というのが率直な感想です。

(実際に境内内(奥社まえから)は写真禁止、そして御神木があるあたりは禁足の立札がたっております。)

この土地が神聖なまま後世に残りますように。


どうか大地の怒りがしずまり、天からの気づきの御璽が軽微なものになりますように。