個人的な評価★★★☆☆☆☆
客観的な価値★☆☆☆☆☆☆
講談社から1998年9月30日に発売された幼児向けの絵本。
ネットフリマなどでは、安い値段でとてもたくさん出品されている。
ミニカーマガジン1998年12月号では、
「掲載モデル1000台は、枝番号まで含む品番とともに、この本独自の通しナンバーが付けられていて、マニア間の情報交換の際にも役立ちそうです。特にギフトセットの紹介が充実してます」
とある。
ついでにミニカーごとに発売年まで載っている。
写真だけの物量作戦なので、薀蓄情報的な面白みのある本ではないが、とにかくこれでもかという感じでたくさんのミニカーが並んでいるので、子供にはとても喜ばれるだろう。
実際、手元にあるこの本は2005年8月の第26刷発行である。
当時「この本独自の通しナンバー」がマニアの間で重宝されたということもないと思うが、同じ番号を上書きして使いまわすトミカのやり方は非常にわかりづらいところもあるので、固有の番号をふるという考え方自体は悪くもないと思う。
もっとも、そうするためにはよほどのミニカー界の有名人が主導的に関わって、根気よく永続的に番号の管理をしなければならなくなるわけで、これはまあ実現は不可能と言っていいだろう。
ちなみにこの本における1番は「ニッサン スカイラインGT」で、1000番は日本代表チームオフィシャルグッズセットの「ゴールキーパーカー」である。
それにしても、この本作るのは結構大変だっただろうな。
関連する雑誌(ミニカー魔人)
https://ameblo.jp/uenopandasan/entry-12895046404.html
関連するカテゴリー(資料集)












