新聞に広告が載っていた本、

「すぐやる脳」。

 

宣伝文には、死ぬ時は「やったこと」ではなく「やらなかったこと」を後悔する、と書かれています。


夫が私に「読め」と言う。

私「でも、やらなかったことで後悔してる事、思いつかないんだよね。」

夫「何も覚えてないって、逆に質悪いじゃないか。」


私「例えば、ちゃんと勉強して当時の御三家短大の一つ、学短に入ったとしても、就職先は同じだった気がするんだよね。それならおバカ短大から入った私ってコスパ良すぎだし。で、結局夫と結婚した気もするし」

夫「いや、嫁が学短なら、嫁は皇室縁の学校にちょっとかじってまして、って言えるじゃないか」


私「結局、その程度の違いでしかなくない?」

という事で、後悔しそうなやらなかった事は覚えてませんでした。


「すぐやる脳」の隣に紹介されていた本が、「ほどよく忘れて生きていく」でした。

 

 

「人はすこし覚えていすぎ。」「嫌なこと、執着、誰かへの期待、後悔、過去の栄光も」と、宣伝されています。


私なんて、覚えていなきゃいけない事もどんどん忘れてしまうのに、忘れられない人は大変だろうな、と思います。


「執着」については、純さん

(私がYouTubeよく聴いてるチャンネルです)」が、愛情との違いを解説していました。


執着とは、自分の足らない部分を補う為、自分を高めて見せる為に相手を求める行為、とかそのような内容だったかと思います。(既にあやふや)

じゃあ愛はどんなだったかというと、全然覚えてません。


どちらにせよ、幸せになりたいなら、執着は手放しましょうって事でOK?飛び出すハート