ベトナムを象徴するもの
それはバイクの多さ!
大人一人に幼児二人乗せなんて当たり前!(日本なんて自転車ですら幼児乗せは厳しいよね)
とにかくバイクも車も道路を埋め尽くし、若者の多さを実感する

が、歩行者の立場からいえば、横断歩道に信号がある方がまれガーン
道を渡りたければ、車やバイクの間をぬって渡る事になる
車やバイクは決して歩行者の為に止まったり速度を緩めてはくれません


日本人には難易度高過ぎ!絶望
歩行中には決して早く渡ろうと走ってはいけない
むしろ、ゆっくりゆっくり歩けば歩行者を轢かない為によけてはくれる(決して止まってはくれない)

道路を渡る裏技は、現地の歩行者のすぐ後ろに付いて行く事。これが安全に渡るコツ歩く

海外では円安ドル高を実感💰️
ベトナムドンにはそこまで円安を感じる事はなかったのですが、(以前よりは円安でしょうがベトナムの物価水準も入るので)、しかし、ドルには太刀打ち出来ず💦

ハノイの空港では出国手続き後のエリアでは、ドル表記のみポーンもちろんドンも使えるものの、ドル計算だとテイクアウトのコーヒー一杯が1,100円だよゲッソリ日本なら600円程度のコーヒーが、だよ。

心配したトイレは、ホテルや外国人向けのお店やレストランのトイレしか入ってないので、悲惨な事はなかった。 
日本人にはトイレは重要事項。

私なんて、子供の頃の田舎の祖父母宅はぼっとんトイレだったんだけど、もはやぼっとんなんて絶対に無理な身体になってしまったわ不安

日本のありがたさを感じるのは何といっても清潔で綺麗なトイレです!🚽