今回のベトナム旅行で実感した事は、海外旅行に必須なものは、ネット力と英語力!

この二つさえあれば何とかなる!

(多分)


が、ネット弱者で英語力もない私。

成田空港から暗雲だよチーン


私のスマホが、成田空港のFree Wi-Fiに繋がらず絶望

何で?何で?


先月Chromeが固まるのでAndroidのバージョンアップをしてから、パスワードを入力するWi-Fiなら繋がるのに、Free Wi-Fiだと繋がらなくなった!?


ホテルのFree Wi-Fiもパスワードを入力するタイプではなかったので、当然繋がらず💦

そんな事ってある!?


ホテルに着いてから夫が私のスマホを「機内モード」にしたら、あら不思議!Free Wi-Fiが繋がるではありませんかびっくり 


自分で解決してくれ、一人だったらどうするんだ!と夫に散々言われるが、そこはスルー。


機内モードにするなんて発想なかったので(機内では電源OFF)、夫に感謝。Free Wi-Fiが使えなくなった理由も謎だけど、機内モードで使えると一つ覚えた。


ちなみに英語力に関しては夫婦共々散々な結果笑い泣き

なまじっかちょっと賢い夫は、ホテルの中や空港でも果敢に英語で質問するものの見事なまでに通じず爆笑


ハノイから成田の帰国便で夫が出国審査に引っ掛かり、受付けカウンターに行くようにと日本語で書かれた説明書を読まされたので、二人で受付けカウンターに回れ右。


受付けカウンターで夫が英語で、ココに戻るように言われたからと説明するも相手に全く通じず💦


思わず私が、出国審査の場所を指し両手でバツ❌を作り、指でココにリターンしたとジェスチャーすると、一発で理解してくれたゲラゲラ 


夫のスーツケースの中にモバイルバッテリーが入っていた為、スーツケースから出すようとの事でした。


成田空港では引っ掛からなかったのにとグチグチ言う夫はスルーして(空港に、スーツケースの中にモバイルバッテリーは入れてはいけないとちゃんと書いてあります!)、夫の英語力の無さもアチコチで露見したのでした。


ホテルでは、サウナの予約方法等を質問するも夫の英語力では通じず。私がスマホの翻訳機能を使ってやり取りする方が余程スムーズ口笛


ホテルのサウナでは男女別、個別に使えるようになっていて、私がまごまごしていたら、親切なアジアの別のお客さんがこの部屋に入ればいいよとジェスチャーしてくれ、出た後もサウナ室の温度をゼロに戻してくれた。夫は他にお客が居なかったと言っていたので、サウナの室温をゼロに戻してはいないとみた。


ハノイのホテルで徒歩圏内にコンビニあるか?スーパーあるか?と聞いたのも、最後は私がスマホの翻訳機能を使う事になったし。

受験英語をくぐり抜けた筈の夫だけど玉砕。(私は推薦で国文だったので、受験英語は通過せず。私の英語力は中3がピークで今に至る。英語出来る人、素晴らし過ぎる!)


夫は自分の英語が通じ無くて悔しかったらしく、プールで一緒になったお客にどこの国の人か聞きに行ったよ。

フランスとの返事に、自分の英語はヨーロッパの人にはちゃんと通じた!と自慢してきた。

Where are you from?くらいなら、私でも言えるわと思ったケドえー


海外旅行に必須なのは、英語力とネット力だと痛感です。

自分でFree Wi-Fi使えるように出来ないと、話にならず。


娘は海外旅行の時はSIMカードを買うそうだけど、SIMカードの設定方法すらチンプンカンプンな私。


ベトナムでは(東南アジアでは)、Grabというタクシーアプリを事前に入れて決済方法を入力しておけば、ぼられる事なくタクシーで自由に出掛けられるそうだけど、日本のタクシーアプリさえ使った事がない私にはハードル高過ぎ💦


なので、英語力とネット弱者の私には海外旅行はツアー一択。

海外を個人旅行で行ける人を尊敬です!