今朝の事。

娘が開口一番、絶対に犬にお腹に乗られた~!!と起きてきた。

あまりにも生々しく4本足で犬がお腹に乗って来た感触があったのだとか。

絶対にまだ家に居るんだよ~!と娘が言う。


娘は、住んでるマンションのエレベーター工事が予定通りに2週間で終わり、本日自宅に戻る予定。


母なんて家で全く犬を感じないから、犬が挨拶に来てくれたんだよ。と私。

これは今日中に、回向院に犬のお参りに行ってあげなきゃ、という事になる。


午前中は夫と2人で、東御苑の花菖蒲を観に行く。

東御苑は無料なのが嬉しい。

大手町も緑化が進み、至るところに木々とベンチが設置。
友達と東御苑&大手町散策も楽しそうと思う。

今後の為にと、大手町の駐輪場をチェックする私。
もちろん夫からは、嫌がらせか!と言われる。
万が一、近辺にランチでもしに来た嫁と鉢合わせなんてしたら嫌すぎる!と夫が言うよ😁

駐輪場は2時間100円。
滞在時間によるけれど、わざわざ自転車で来るメリットはあまりないような😅

午後からは娘と自転車で回向院に行く。
ママとお姉ちゃんが来たよー♥️と犬に語りかける。
今日もペットのお参りに来ている人が多かった☺️

娘が蔵前に行ってみたいと言うので、そのまま自転車で行ってみる。
若い人に人気というけれど、本当のところオバチャンの私には良さがよく分からない💦

確かに行列の長いカフェも多々あるので、来ている人は目当てのお店を調べてからピンポイントで来ている、で合っている?
街にお店が建ち並んでいて、そぞろ歩きが楽しい街、というのとはちと違うような。
先ずは行きたいお店を調べて行かないと、そぞろ歩きではお店には当たらないと思うのよ。

アメ横や浅草界隈と比べるから、そう思うだけなのかもだけれど。

本日は鳥越神社のお祭りで、アチコチで神輿や山車に遭遇爆笑

娘が蔵前でお茶したいと言うので、以前友人と入った川沿いのカフェを探したところ、見付からずガーン
検索したら、閉店してたチーン
半年前はあったのに。

そのまま川沿いで見付けたカフェに入る。

娘が奢ってくれた。
隅田川では様々な船が航行中。

帰宅後、娘は自宅に戻る。
夫との会話。

夫「娘、この2週間、ホントなんも家の手伝い一つしなかったよなぁ。仕事から帰ると用意されたご飯食べて、風呂入って、洗濯だって親任せ。掃除はして貰えるし、自分ではTVでYouTube観るか、部屋でウダウダするだけ。娘が独身で今まで家に居たら、毎日あの姿を見せられていたって事か?」

夫「嫁(私)も実家では自分が何もしないで来たから、娘に手伝いの一つさせるわけでもなし。おかしいだろ。」

私「それ言うなら、夫だって息子には何も手伝えって言わないじゃない。それどころか、息子の帰る時間に合わせて、飲み物出しとけ、おやつだしとけって指図してくるし。そっちの方がおかしいよ」

夫「そりゃ、息子は障害者で、毎日嫌がらずに仕事に行ってもらわなきゃいけないし。一日働いて来るんだから、労ってやらなきゃ…」

夫「とりあえず、手伝い一つしない娘に今までカリカリしなくて済んだだけでも、婿君には感謝って事だよなあ。」
(婿君は、14階の上り下りを頑張った模様おーっ!)

娘が帰ったので、私の寝る部屋も娘に貸してた部屋に戻るよーウインク