私は昔、ピロリ菌除去をした事があります。

人間ドックの採血で、ピロリ菌のオプションを追加したら見事に陽性ガーン


その後、除菌したので全く気にする事なく今まで暮らしていましたが、先日、区の胃カメラ検査を受けたところ、胃の下1/3がピロリ菌の影響を受けていると画像を見ながら説明を受けました。(その分、胃癌リスクが高くなるようです)


で、改めて気になったのが子供達の事汗うさぎ


通常のピロリ菌感染経路は、母親から子供への食べ物の口移し。

『ピロリ菌は、ほとんどが乳幼児(5歳以下)に感染すると言われています。幼児期の胃の中は酸性が弱く、ピロリ菌が生きのびやすいためです。そのため最近では母から子へなどの家庭内感染が疑われていますので、ピロリ菌に感染している大人から小さい子どもへの食べ物の口移しなどには注意が必要です。』


実家の母は四国出身で井戸水で育っているので、やはりピロリ菌の除菌をしています。


今までなら、ピロリ菌検査の胃カメラを拒否したであろう子供達も、さすがに今なら分別があるはず。


私が調べた範囲では、ピロリ菌検査は人間ドックの採血ならオプションで出来ますが、通常病院で受ける場合は、胃カメラ検査が最初となるようです。


費用は私が出す事と、麻酔をするので寝てる間で終わるからと子供らを説得し、昨日の土曜に、娘と息子の胃カメラ検査をいざ決行!

娘がこっちに戻っていたのも幸いしましたウインク


病院の都合上、予約時間は午後3時台。

食事は朝9時までに終えるように言われました。


朝9時までに食事を終え、いざ胃カメラ検査!


結果・・・

息子は胃カメラ検査の結果、グレーゾーンという事で採血を追加。

採血の数値で判定するらしく、結果は来週。


そして娘ですが、・・・

娘は胃に食べ物が残っていた為、検査不可絶望

そんな事ってある!?

途中で私が呼ばれ画像を見せられましたが、確かに胃の中は食べ物💦


息子と娘、朝食時間は同じで、息子は全く問題なく消化完了だったのに。

娘の消化能力が遅いのか、それとも息子はご飯ものだったけど、娘は朝食に麺類食べたのが敗因か?


で、娘も採血検査をお願いしました。

息子がグレーなら、娘もグレーか黒判定の可能性が高いよね。


医師にも、胃カメラで判定が付かずに結果、採血で判定するなら、それなら最初から採血検査でやってくれと思われるでしょうが、と言われました。

(そりゃ、最初からそう思いましたが、そこは大人の事情とやらもあるのでしょうし、胃の状態を最初に把握しておく事も必要なのだろうと、思うしかないよねショボーン)


医師の説明では採血だけだと、以前はピロリ菌がいたが、今は居ないケース(風邪の抗生剤とかでピロリ菌が退治された)が分からないからとの事でした。

(やっぱり大人の事情が大きいかな?ぶー)


とにかく、私の中では、娘の胃が消化不良で検査不可だった衝撃が大きくてチーン


子供らは、麻酔が効いて起こされるまで全く記憶がなかったので、胃カメラも採血した事も知らないとの感想でした。

(麻酔付きで胃カメラ検査が5,500円くらいだったので、それなら私もそっちの方がいい!と思いました。鼻、痛過ぎて心折れたし💧でも、私はバリウムは嫌じゃないのよね)


画像の説明では、娘の胃の画像では娘もショックを受けていました。

確かに検査結果の分かる画像を観たかったよね。

今後は、娘は胃の消化時間が他の人より遅いと意識するしかないよね💦

そして胃の検査前は、麺類は食べない事だよね。


結果は来週。

娘は陽性なら、検査結果を持って地元の病院でピロリ菌の除菌をしてもらう事になります。

その時に、胃カメラしなかったの?と言われるかもしれませんがと、医師に言われました😂