小石川後楽園の花菖蒲です。

趣向を凝らし起伏に富んだ庭園を一周し、緑を感じて来ました。
平日でもそこそこ人はいたので、土日は混雑しそうです。

帰り途中、順天堂病院のスタバで飲み物を買い、正面庭園のベンチで紫陽花の蕾を観ながら友人とお茶タイム。

◇◇◇◇
今週、3ヶ月に一回のリウマチ通院がありました。
今回から、若い男性医師に変更となりました。

CRPが0.15と標準値を若干超えていたので、メトレートを3錠から4錠の増量を提案されました。

そして、途中で止めた尿検査も再開しましょうと言われました。

確かにリウマチの痛みが出てはいましたが、日によって時間によって痛みも変わるので、痛みが減れば3錠に自己判断で戻しても良いかと質問。

検査結果をみたいので3ヶ月は飲んで貰わないと困るとの返答に、それなら今まで通り3錠で様子をみたいと伝えました。

その結果、最低1ヶ月飲んでくれれば3錠に戻しても良いとなりました。
現在アイス、チョコ、ポテチの爆食いが止まらなかったので、私としては薬の増量よりも食生活の見直しからと思い、4錠に増やすのは食生活を意識しても痛みが変わらなかった時だと思っています。
(自分で納得出来ないと、簡単に薬の増量を言う医師の言いなりにはなれません)

尿検査も前の医師から外しましょうと提案されたと伝えたら、次回の結果次第となりました。

以前、医師の言いなりになっていたら、今頃ステロイドを大量投与されて、ステロイドの副作用に悩ませれていたと思っています。

何でリウマチの新薬が次々出ているのに、今更ステロイドなんだ!と、粘った結果、それならメトレートを試してみましょうとなり、メトレートで問題なしとなった経緯があるのです。

医師にとっては嫌なわがままな患者かもですが、患者も知識や情報を得て自分の身体にとっての最適を判断する力の必要性を感じています。

日常生活の中でリウマチ患者さんと直接知り合う事は難しいですが、blogを通じて同病の皆さんの生の声や情報を得る機会を持てた私は、最高にラッキー✨だと皆さんに感謝です。