今年の夏は、夫婦で東南アジアに旅行。


予約は年明け早々にJTBに申し込み、後からビジネス利用のツアーが出れば変更するつもりだった。

夫はエコノミーで問題なしと言うが、そこは私のこだわりで、私が自腹切れる範囲なら、ビジネスにグレードアップしてやる!と思っていたのだった。


が、夫の希望で2都市周遊コースのためか、ビジネスでのツアーがどうしても出て来ない。

1都市ならビジネス利用のツアーはあるのだが。


最初にJTBからは、ビジネスにするとお一人様片道で20万円プラスと言われ断念。

HISにもビジネスでいくらになるか計算して貰ったが、完全に予算オーバー。


という事で、頑張って旅行ツアーを検索してみたものの、今回のビジネス利用は断念。


ビジネスツアーが出ればキャンセルするつもりでオプションも申し込まずにいたが、諦めてオプションを申し込んで来た。


という事で、オプション追加の分、内金にも追加料金が発生。

(残金は出発日の1ヶ月前までに払えば良し。)


ところで、JTBの旅行決済方法にJTB旅行券(ナイストリップやトラベルギフトカード)が使えると知った夫、せっせとチケット屋やヤフーオークションサイトを覗いては、割引価格でゲットの最中笑い泣き


数万円は浮くんじゃないかと言っている。

買い物大好き夫ではあるけれど、同じ商品をどれだけ安く購入するかが夫の楽しみ(生き甲斐)になっている。


まさか、海外旅行の支払いを旅行券で払おうとは滝汗

その手間暇は全然苦じゃないらしい。

(むしろ楽しい?)