今日は、本来なら友人と高尾山でも行こっかと話していた。が、昨晩友人とのラインで、

友人 「夜、雨っぽいよー」

私 「山道がぬかるんでいたら嫌だなー」

という会話になり、

「じゃあどこにする?」

という話のまま、今朝になってしまったのだった。


今朝の会話

友人「小石川の花菖蒲もいいなと思ったけど、花菖蒲は今週土曜から開催なんだって」

↑実は、小石川と聞いて小石川植物園の事かと思ったよ💦

ググったら、小石川後楽園で出て来て焦ったガーン


私  「旧前田公爵邸に一度行ってみたい」

友人 「佐倉バラ園にはまだバラが残ってるって」

私  「佐倉バラ園って駅からバスだから遠すぎだよー」

私  「バラがまだ残ってるなら、ベルモント公園も行きたいと思ってたのよ。自転車で行けそうな気がしてさ」


友人はジムにも通っているくらいなので、「自転車」に反応ハッ

と、ウダウダ当日の朝に行き先を決めるといういい加減さで、ベルモント公園に決定🚴🚴💦💦


結局片道一時間くらい掛かって自転車でベルモント公園に到着!!

これ、一人じゃ北千住でUターンしたと思ったよ笑い泣き


まだバラが残っていました!
満開の頃ならそれは見事だったはず。


ブラシノキ

カルガモ親子の池

足立区がオーストラリアとの親善シンボルとして作った公園だそうで、(とてもお金も手間も掛かっていそうで)あちこちにオーストラリアを意識した素敵な公園でした。
そのため犬は入れません。

そしてランチは、足立区役所の14階展望台レストランに決めていた。
時間をずらして1時20分くらいに到着したので、主婦グループがどっさり出るタイミングに当たり、わりとすんなり案内される照れ(自由席ではなく席まで案内される)

実はお隣さんから、このレストランで失敗だったメニューを聞いていたけど、不人気だったのか献立にはなかったよおーっ!

窓際に案内されてラッキーほっこり


そしてアラ還同士の会話といえば、やっぱり「健康」「年金」になるという笑い泣き

友人 「胃カメラどうだったの?」
私  「鼻から入れる胃カメラで、鼻に麻酔の薬を滴してくれたけど、鼻が激痛ゲッソリもう次は無理!」
友人  「鼻だと喉は楽なんでしょう?」
私  「喉や胃は全く問題なし。だけど鼻の奥が狭いみたいで、だから鼻の痛みが強く出たんだろうって医者に言われた」

私  「今回は無料の区のチケット使ったから鎮痛剤不可だったけど、正規の胃カメラ検査代払って鎮痛剤使っても、3割負担で5千円くらいだって。次からは絶対お金払っても鎮痛剤使うし!」

友人  「私はバリウムがダメだから、胃の検査パスしてたんだよね。バリウムで液飲むのが出来なくて途中で吐いちゃったからもう悲惨で💦」

私  「私はバリウムは全然平気なんだけど、マンモは痛くて痛くて」
友人  「逆に私はマンモはわりと平気なのよ。銀歯が取れたって言うのはどうなったの?」
私  「それ、ギリギリ取れた銀歯付け直すで大丈夫だったのよ✨歯の掃除してセメントで付け直して終わりだったー」

と、ウダウダそんな話をしていたら、窓から日が燦々と入り出し、暑さが厳しくなり出したのでレストランを出て、又一時間掛けて自転車で帰ったのだった。
川を2回越えるので、川に挟まれた北千住が水没地域というのに納得。
意外と遠く感じたので、もう自転車じゃ行かないよね、というのが友人との共通な感想ぶー(元々遠いだけ?)