GW後半は、双方の実家に顔を出す。


備忘録A、夫の実家

義母から夫に、満期金融商品(義父からの相続分)についての受け取り方の質問あり。

同居の義弟が、よく分からんと匙を投げた為。

義母から金融機関に直接電話で聞いて貰うしかないようだが、おそらく来年確定申告が必要だろうと夫。

義弟夫婦は医療費控除も面倒でやった事もなく、ふるさと納税も面倒で手を出した事もないと言うので、ましてや義母の確定申告は尚更無理だろう。


義弟夫婦から、義母との同居はそろそろ限界だと訴えられる。

確かにトイレが難しくなりつつあり、義母自身も紙オシメに頼りつつあるので状況は理解出来る。

義弟夫婦にショートステイから提案してみる。


義弟夫婦から義母との同居苦労を訴えられ、確かに負担も分かるものの、義弟夫婦はその分実家や車、月に7万~10万の金銭支援も受けているので、「経済力のあるお義母さんで良かったよね。義母の年齢だと逆に子供らが親の資金支援をしている家庭もあるはず」と義母の擁護をする。

(実家に住みたくて、義父が生きていた時から同居をずっと提案していたのは義弟。義父は自分が生きている間は同居はしないと断っていた経緯あり)


義弟から、義叔父の墓(夫名義になっている)の所在地が分からないから、教えて欲しいと言われる。

義叔父の墓に実家の墓を移したいとの話が出れば(先月夫が提案された)、私も意見を言えるが、今回はその話は出なかったのでそこで終わり。


義母から、アクセサリーで欲しい物があればあげるので見て欲しいと言われる。

高価な貴金属はお嫁さん三人で喧嘩にならないように、クジでもして頂戴との事。


夫とアクセサリーを幾つか見るも、個人的にアクセサリーはほとんどしないし、高価な貴金属も数が半端なら同居のお嫁さんにあげてくれれば良いと思っているので、今回は見送り。


義母から服を褒められたので「パシオス(錦糸町)購入です」と答えたら、義母にも義弟夫婦にも「パシオス!」と笑われる。

千円前後から千円台で服が買えるというお安いお店なのよね😁

夫もパシオスで買った日焼け防止用の長袖シャツを重宝してるし。



備忘録B、私の実家

母の白髪染めを頼まれ、白髪染めをする。


実家の固定電話を、迷惑電話防止機能付きへの買い換えを勧める。

自治体補助はなし。

夫がネットで調べるから、私が買ってやれと夫。

実家に送り、設置は妹一家に頼むとする。


母から、両親が利用している通帳とカードのコピーを渡される。

親が認知症で口座凍結された場合の対策を調べているが、カードとカード番後の把握くらいしかないのだろうか?


実家の2階ベランダを支えている鉄柱(一階地面から立っている)が錆びて、一部穴が空いたのだそう。

業者の話では、穴からコンクリートを流して固めるとかなんとかで、費用は5万程度で出来るらしい。

ベランダが落ちたら大変だという話になる。


父は要介護1で、機嫌よく週2回デイ・ケア通級。

本人は仕事に行って来ると家を出るらしい。

それで機嫌が良いなら何より。

今のところ、一人でふらふら出掛けても帰って来るが、これで迷子になり出すと大変だという話になる。


母の知人が年金ではマンションの修繕管理費が払えなくなると、マンションを売り、かなり遠くのお安い老人ホームに入居したのだそう。

私だって、私の年金ではマンションの修繕管理費と固定資産税は払えない計算なので、他人事ではなし。


親二人が老人ホームに入れるだけのお金はないので、何とか二人の間は自立生活を維持して欲しいところ。


実家ご近所さん宅では、私や妹世代の離婚率が高いという話になり、夫が驚く。

元々私の同級生の離婚率が高いと話題に出したがる夫で、だから丙午だと結びつけたがるのだ。

(近年は丙午の代表が小室佳代さんと紀子様だよ)


母は1/3が離婚してるんだからそんなもんだと言い、確かに夫の弟も離婚しての再婚だから、1/3に当てはまる。


また夫は、私の短大時代のお茶しよう=学食の給水機で無料のお茶飲みながらお喋りする、というのに衝撃を受けたらしく、何かというとマウントを取りたがる。

で、何故か鼻高々に私の両親に、節子さんからは自分と育ちが違うから金銭感覚が贅沢だと言われてしまって~と意味不明の自慢をしだす。

全くもって、何の自慢なのか意味不明。

ちなみに夫は、同じ商品なら一円でも安く買うことをモットーにしていて、アイス一つでも業スーかオーケーでしか買わないし、缶コーヒーも自販で買わない為にネットで缶コーヒーを段ボール買いして毎日持参。


会社でお茶も買わない為に、自分用の粉茶とカップを置いといて、無料のお湯でお茶を作って飲んでるらしい。

う~ん、私のお茶しよう=学食のお茶、と何が違うんだろうか?