土方歳三の菩提寺でもある


高幡不動尊金剛寺。





土方歳三に興味があったので


寄ってみる事にしました




奥殿には重要文化財の丈六不動三尊など


ありますが写真は禁止されています







しかし僕の興味を引いたのはやはり


土方歳三の書簡❣️


めっちゃくちゃ上手な書簡でした


(書道家が見たら違うかもしれませんが)




そしてこの「鳴り龍天井」


日光東照宮でも同じような天井が


ありました。


拍子木を打つと響く天井。


ここでは拍手をするとビィ〜ンと鳴きます


僕だけしかいなかったので


何度も拍手👏👏👏👏👏をして


響く音を楽しみました❣️








これら特に興味はありません


興味があったのは彫刻だけかなぁ〜














もっと土方歳三や近藤勇などの


資料があれば良かったけれどなぁ〜。


近藤勇の実家の写真はありましたよ❣️