集客することと、ノルマと、集客。 | 上野音横丁のブログ

上野音横丁のブログ

上野の中心から音楽愛を叫びます

店長の野田です。

 

いつも、上の音横丁にお越しいただき、ありがとうございます。

 

平日のライブハウスに来ると、必ずしもお客さんがたくさんいる

とは限らず、むしろ、スカスカな日も、少なくありません。

 

そりゃあそうです。

 

毎回満員で、ファンがついているのなら、みんな売れている、

ということ。

 

音楽業界、そうは甘くありません。

 

とは言いつつ。

 

お客さんを呼び込むことは、そんなに難しいことなのか??

 

僕は、そうは思いません。

 

みんながみんな才能があるわけではないこの世の中でも、

もっと言えば、才能がないと自覚している人でも、

お客さんがついていたりします。

 

もっとも大切なのは、

 

努力する才能。

 

そして、それを、伸ばす努力。

 

努力の才能は、一番伸ばしやすい。

 

毎回100人呼ぶ努力をするのであれば、大変かもしれませんが、

せめて、10人でも呼べれば、5バンドで、50人。

 

お客さんを呼ぶ努力をしている界隈は、きちんと、お客さんがいる。

 

呼ぶ努力をしない界隈は、お客さんがいない。

 

ただ、それだけです。

 

僕が店長になって4年、ノルマをつけずに、イベントを制作

してきました。

 

しかし、いつでもお客さんがいるバンドではない、そして、最近は、お客さんがいるバンドが少ない!

 

こんな状況で、ライブハウスが意識を変えないと、何も変わらない、そんな気がしたので、ここ数日、ライブハウスおじさんになるべく、動員についてのお話を、なるべくするようにしています。

 

本番が終わって、お客さんがいなかった、となるより、

当日までは、集客しんどかったけど、本番は、目の前に

たくさんの人がいてくれた、となる方が、絶対に良い。

 

いい音楽を作る

聞いてもらう

興味を持ってもらう

生で見てみたくなる

ライブハウスに来る

 

こんなプロセスを、もっと作れたら、と思います。

 

具体的なことは書きませんが、基準値の高い方は、

何をすべきか、きっとわかるはず。

 

下半期も、たくさんの方にお越しいただけるよう、

引き続き、頑張ります。

 

よろしくお願い致します!