上野宏史です。


台湾総統選挙での頼清徳候補(現副総統)のご当選を心からお祝い申し上げます。日本と台湾との信頼関係がより強固なものになり、両国の益々の発展につながることを期待しています。


私と頼清徳副総統とは、10数年来の友人関係でもあり、新総統就任を個人的にもとても嬉しく思います。

群馬県前橋市、みなかみ町とご縁がある台南市を訪れる度に、当時台南市長だった頼清徳副総統が「上野さんとは、群馬のご縁、ハーバード大学大学院の同窓生、そして同じ猪年生まれ(笑)で何重にもつながっている」と話してくれたことが思い出されます。


写真は、昨年8月、既に総統選挙に向けて活動中だった頼清徳副総統を激励に、台湾の民進党本部にお伺いしたときのもの。