上野ひろしです。

 

現在、PanasonicのCMに出演中で、昨年はカーネギーホールの大ホールでも公演された世界的ピアニスト・西川悟平さんを群馬にお招きしてのコンサート。私が代表理事を務める(一社)群馬県地域活性化協議会も共催として運営にあたりました。
会場は、ピアノプラザ群馬・シューベルトサロン。定員(80名)を超え、椅子を追加し、立ち見を含めると120名もの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

 

今回は、チャリティーコンサートとして、児童養護施設・フランシスコの町、支援学校・若葉高等学園の皆さんを無料でご招待。一般のチケット販売の収益は全て前橋市に寄付し、お子さんたちのための環境整備に使っていただく予定です。

 

難病ジストニアを患った西川悟平さんは、一時は指の機能をすべて失い、医師から「もう指は動かない。ピアノは弾けない」と宣告されましたが、懸命のリハビリで7本の指で演奏できるまでに回復。素晴らしい音楽と、夢をあきらめない西川さんの姿は、多くの方々に力を与えてくれたのではないかと思います。