上野ひろしです。

 

本日午後は、私が客員教授を務める共愛学園前橋国際大学の入学式へ。希望に満ちた新入生の皆さんの姿を見て、私も16年前のハーバード大学院入学のときのことを思い出しました。

 

アメリカでの新生活、たくさんの素晴らしい友人との出会い、そして、おめでたいこの日に書くのは憚られるのですが、避けて通れないのが授業開始初日である2001年9月11日に、ハーバードのあるボストンから飛び立った航空機が引き起こした「アメリカ同時多発テロ事件」。いろいろな意味で私の人生に大きな影響を与えた2年間でした。
こうした経験も含め、この4月からの新年度の授業でも、学生の皆さんたちに私の思いを精一杯伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

上野ひろしの活動は、ほぼ毎日facebookで報告させていただいております。(同内容をこのブログに転載しています。)

 

上野ひろしを直接ご存知の方は、友達リクエストをお願いいたします!

http://www.facebook.com/ueno.hiroshi

 

「上野ひろし事務所facebookページ」にもぜひ「いいね!」ください。

http://www.facebook.com/ueno.hiroshi.page