上野ひろしです。


本日午後は、前橋市内・まちなかサロンで開催された「認知症を語るカフェ」へ。


高齢化の進展に伴って認知症対策の重要性は高まっており、特に近年、認知症高齢者の方々の精神科病院への入院治療が急増するなど、喫緊の対応が必要な状況になっています。
私も現職のときには、衆議院厚生労働委員会の理事として、諸外国の状況調査も行い(認知症対策を国家の主要施策に位置付けている国が多くあります)、我が国の認知症を取り巻く環境の改善に努めてまいりました。


(衆議院厚生労働委員会のメンバーによる認知症対応先進国・ベルギーの調査の様子です)

http://ameblo.jp/ueno-hiroshi/entry-11899909786.html


これからも、特に現場の状況をしっかりと把握しながら、具体的な政策に結びつけられるよう、対応を進めていきたいと思います。





上野ひろしの活動は、ほぼ毎日facebookで報告させていただいております。(同内容をこのブログに転載しています。)


上野ひろしを直接ご存知の方は、友達リクエストをお願いいたします!

http://www.facebook.com/ueno.hiroshi


「上野ひろし事務所facebookページ」にもぜひ「いいね!」ください.。

http://www.facebook.com/ueno.hiroshi.page