皆さん、こんにちは!


上野ひろし事務所スタッフです。



2016年からの「山の日」制定に伴い、8月11日に地元群馬の


谷川岳でプレイベントが開催され、議員も頂上まで登頂して


まいりました。(ブログ記事は→こちら !)



その際の様子が新聞に掲載されましたのでご紹介です(*・v・*)/





ぐんま経済新聞・山の日




ぐんま経済新聞 平成26年8月28日(木)


「山の日」制定イベント 谷川岳で、80人が参加


みなかみ町と県山岳連盟などは11日、「『山の日』を盛り上げようin谷川岳」を開いた。16年から新たな祝日「山の日」が制定されることを踏まえ、地域の魅力発信などを目的に実施したもので、約80人が参加した。
開会式では同町の岸良昌町長や、「山の日」制定にかかわった上野ひろし衆議院議員などがあいさつ。三国太鼓の演奏や「一ノ倉沢電気バス」の愛称認証式も行われた。


その後、参加者はレベルに応じ天神尾根コース、西黒尾根コース、白毛門コースに分かれ、谷川岳を登頂。登頂ガイドは国立自然保護指導員で山岳ガイドとしても知られる中島正二氏が務めた。


また、アルプホルン演奏会も行われたほか、谷川岳ロープウェイベースプラザ前ではアウトドア用品メーカーブースが設けられ3店舗が出店した。


同町自然観光グループの高橋英俊氏は「谷川岳は全国で3番目にエコツーリズム認定を受けた山なので『山の日』の制定は非常に有意義な事。さらに盛り上げていきたい」と話した。


---


次回のお知らせもお楽しみに♪