皆さん、こんにちは!


上野ひろし事務所スタッフです。



いよいよ寒さも増してきましたが、風邪マスクマン。などひかれて


おりませんでしょうか?


今日のブログはこんな季節にピッタリ電球のテーマです。


ぜひお読みください↓↓




さて、11月13日に桐生大学の学園祭(きらめき祭)に伺いました。



上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ-桐生大学きらめき祭

△学生さんたちが工夫を凝らした展示をご案内いただく



栄養学や看護学など、それぞれの学科の特色を生かした、


展示や体験コーナーがあり、議員もクイズに答えたり、シールを


集めたりしながら、すべての展示を回らせていただきました。



また、学生さんたちが作った衣装や絵画、漫画の展示もあったり、


実際に看護の現場に体験に行かれた際のお話を伺ったりしながら、


学生さんとの交流もはかってまいりました。



その中で、ひとつ興味深いコーナーをご紹介。


題して「本当にバイキン落ちていますか?ハート痛い



上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ-桐生大学きらめき祭

△石鹸で普段どおり手を洗う


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ-桐生大学きらめき祭

△洗った手を機械に入れると・・・


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ-桐生大学きらめき祭

△汚れが落ちていない部分が光る!多い(笑)!


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ-桐生大学きらめき祭

△ショックを受けたところで正しい手の洗い方を学ぶ



しっかり泡立て、手首のところからよく洗い、特に、


○手の甲に逆の手のひらを重ねてこすり洗い


○親指を逆の手で包んで丁寧に回転洗い


○指の第1関節から先を(5本一緒に)逆の手のひらに当ててこすり洗い


するのがコツきらきらとのこと。



石鹸priを適当につけてサッと流す蛇口だけでは、菌やウイルスを含む


汚れを落とし切れていないことを実感しました。


この時期は風邪が流行りやすいので、人ごみの中でのマスクと


帰宅後のうがい、そして丁寧な手洗いを心がけたいと思いますキラyellow



最後に、学生食堂で学生さんたちが作った名物・ソースかつ丼カツ丼


おいしくいただきました。


ご案内いただいた先生や学生の皆様、大変お世話になりました。


ありがとうございました!



----------


次回のお知らせもお楽しみに♪