皆さん、こんにちは!

上野ひろし事務所スタッフですさくらんぼ


群馬県では現在、官民一体となった大観光イベント「群馬デスティネーション

キャンペーン 」(群馬DC)を開催しております。


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

都内の主要JRの駅にもSLや星の鑑賞会のポスターが貼られていますひらめき電球


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

議員会館事務所にもポスターが沢山虹


そして、この『わくわく 体験 新発見』のキャッチコピーに触発され、

群馬県民の私も『初体験』しました!


場所は、登山のメッカ・谷川岳の麓、利根川の源流の町。

周囲は緑あふれる大自然がいっぱい森


そんな素敵な町といえば、群馬県みなかみ町です笑顔


そして、みなかみ町でのリバー・レジャーといえば・・・・ラフティングです!


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

ボート(ラフト)を使って川下りをするスポーツで、みなかみ町に流れる

利根川の急流を下ります。


利根川はラフティングの聖地目とも言える場所で、毎年5月頃に全国の

大学探検部によって開催される日本リバーベンチャー選手権大会が

開催される程なんですよ(*^ー^)ノ


一見、流れがとても速そうに見える写真なので、「泳げないとダメ?」

思われるかもしれませんが、ベテランのインストラクターさんやライフジャケットが

ありますし、ボートの上で楽しむので、基本的に落ちることはありません!


また、私が体験した8月は水量の少ない時期。


4月中旬から11月中旬までと長い期間楽しめるラフティングですが、その旬は、

雪解け水によってダム放流がされる5月。

その5月と比べると水位が2メートルも少ない時期なので、急流や高低差も無く、

川下りは3km程で、その代わりに天然岩の飛び込み台から利根川に

どぼーーーん波」とジャンプをしたり、川の中で遊ぶことができます。


穏やかな流れの時期ならではですねにひひ


さて、当日の様子を写真で少しご紹介コスモス


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

△スタートはみなかみ町の道の駅「水紀行館」 の横から

(この道の駅は『足湯』や『淡水魚の水族館』があり、わざわざココを目的地に

する方もいるほどです)


ウェットスーツ・ライフジャケットは勿論、上着・ヘルメット・オール・シューズも

全てレンタルなので気軽に参加できますクマ


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

△『注意点』『救助のされ方』『オールの使い方』などを習って、いよいよ開始音譜


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

△他のボートと一緒にプチ急流を楽しむ


上野ひろし(参議院議員)オフィシャルブログ

△参加者全員で記念撮影


群馬県内のみならず、千葉・埼玉・東京・長野と近隣県の皆様が

いらしていました星 嬉しいですかお*m


海無し県の群馬県ですが、山や川などレジャーを楽しむには打って付けですてんとうむし


ラフティングは11月まで体験できますし、群馬DCも残り3週間馬

是非、休日は群馬県へ遊びにいらしてください(*゜▽゜ノノ゛☆


-----

次回のお知らせもお楽しみに♪