元気に過ごせるありがたさ。 | 上野浅草通りクリニックのブログです!

上野浅草通りクリニックのブログです!

院長、クリニックのスタッフが日々の出来事をお伝えします

暖かく過ごしやすい季節になってきましたね。

新年度が始まって少し落ち着き、疲れなどが出て体調崩していないですか?

我が家のやんちゃ息子(2歳)は、先週アデノウイルスに感染し、39~40℃の熱が5日間続きました😨

時々38.5℃くらいに下がると、元気に走り回るのですが、また40℃まで上がりぐったりする…(当たり前ですよね…。)

そんな息子をハラハラしながら看病し、同時に自分が感染したら大変だっ!と思い、できるかぎり予防しながらの5日間でした。

息子もすっかり解熱し、私も感染せずにすみ、

元気で過ごせるありがたさを実感した5日間でもありました😳


ところで、


糖尿病患者さんは感染症にかかりやすいというのはご存知ですか?

高血糖では、免疫反応の低下や、血流が悪くなること等が原因で、風邪などに感染しやすく、急激に悪化することが知られています。

ですので、糖尿病の方は、『血糖コントロール』も大事な感染症予防のひとつですね😊

子供も大人も元気が一番。



楽しい連休をお過ごし下さい!

スタッフC.Y