遠征 最終日… | 上野総合建設の仕事 & 私事ブログ

遠征 最終日…

最終日と言っても初日が中止だったので最初で最後の日です。

ワンチャン逃すと終わりの状況で6時出船。


来年は新挺です。楽しみですね。

波風があるなか1時間ぐらい移動です。「ポイントは波ないですからね!」と船長。


ポイントは移動の時よりは波も収まってました。


鳥山発見!ここのポイントはカツオらしいです。


ブリ用のタックルで40グラムのルアーを投げるもちょっとオーバースペックで飛距離が出ません。もうワンランク下のタックルを用意すればよかったと少々後悔。それでもフォローの風に乗って鳥山の下に入れることができて6キロぐらいのカツオをキャッチ出来ました。


思ったより引くので楽しかった!


その後仲間の船からキハダが出てるよと無線が入り急いでそちらに移動


鳥山こそ見えますがナブラの状況ではありませんでした。誘い出しでルアーを動かしているとでかいキハダがジャンプ!

私のルアーを飛び越えてジャンプしたように見えたので「今のでかかったねー」なんて隣の人と話をしてたらラインにものすごいテンションが!

「私のルアー喰ってる!」

自分がルアーの目測を誤ってました。


それからは耐えるのが必死です。

今までのファイトで一番きつい…

握力も低下、息は切れる、限界です。


10分ほど格闘してリーダーが見えた時はふらふらでした。

船長に銛を打ってもらい二人がかりで船の中へ。




45.1キロ 人生初の40キロオーバーの魚を釣りました!

その後もキャスティングの誘い出しでメンバーさんがキャッチ。下にジクを落としたメンバーさんにもヒット。まさかのお祭り騒ぎです!

船長が「もう生け簀に入らないからラスト1本ね!」と言うのでまだGTも釣ったことがないカーペンターのシーフロッグを投げて大きめなスプラッシュで引いているとドッカン!っと下から喰ってきました。

引きは強いけどさっきよりは落ち着いてファイト出来ました。



33キロ 

まさかの1日に2キャッチ!

「20回通ってワンキャッチ出きるか出来ないかよ。すごい日にあたったよ。」と船長 終わってみれば30キロオーバーのキハダ8キャッチ! 本当にいい日に来れました。




釣れることを想定していなかったので現場で巨大な発泡スチロールを購入



しっぽが出ています。この発泡80キロまで入るらしいです。

帰りはこの発泡を3個も積むことに。
本体に想定外

キープしたのはいいけどどうしよう…

お世話になっている同業の社長に相談すると店も抑えてくれて急遽マグロパーティー!



冑焼き 焼くのに1時間以上かかったらしいです。



それからはマグロづくし。旨い!
旨いんだけどお歳のせいでそんなに量食べられない😭

松前にある川崎屋さん、急な対応にも関わらず皆さんへのおすそわけ用も用意してもらって本当にお世話になりました。

いい思い出になりました。

また来年!このメンバーで!