030,031. 太平洋クラブ 御殿場コース | シングルgolferのシングルlife

030,031. 太平洋クラブ 御殿場コース

御殿場2days



最近病んでてキャンセルしまくりだったけれど、久しぶりに一人で2days



来たら来たで楽しいんだけどね



首背中痛とイップスからの逃避で3週連続キャンセルしていた



コースは綺麗だしメンバーさん優しいしやっぱ楽しい



しらす御膳



それでもシャンクは出る




2日目はどんより
クラブバスからの風景




スタート遅いから練習場は空き空き



まもなく梅雨入りだね





ちょこっと富士山



アプローチシャンク
アプローチしたくないから何としてもグリーンに乗せようとする




グリーンに乗せたいからティーショットも頑張りすぎる


そんな悪循環がすべての番手を狂わせる




カジキマグロの香草パン粉焼き




アマチュアにはイップスはないと言われたことがある

確かにイップスとは、
職業性ジストニアという脳がバグる病気

我々アマチュアゴルファーは「職業性」には当てはまらないからだろう




所詮はお遊び
イップスというには技術不足、練習不足すぎる
プロ並みに練習や技術を詰んでこそイップスと呼べるのだ

ただお遊びの中にもレベルは違えど真剣にやらなければならない部分はある
それなりに真剣にやっているのだ



練習場やプライベートでは平気でも競技になると現れたり(常にプライベートだろっと言いたくなるが…)

技術不足も相まってそれなりに真剣に取り組めば取り組むほどイップスが顔を出す





もっと気楽にテキトーにやればいいんだろうな

ついのめり込む正確なもので

でないと毎年100ラウンド以上して何年も何年も辛くても酷くてもこんなにゴルフ続けてないよ

きっとこれからも