みなさんこんにちは♪

 

 

今日は東京や大阪もゲリラ豪雨があったみたいですね。



みんな大丈夫やったかなー?

 

 

私の住む兵庫県は今はまだ雨は降っていないですが、空模様はかなり怪しい感じですー。

 

 

さて、私は今朝も登山ウォーキングに行きました♪

 

 

毎回虫に追いかけられるので、何か対策はないかとネットで調べたら、黒より明るい色の服の方が虫が近寄って来ないという情報を見たので、「確か、ピンクのウェア持ってたなー」と思い出し、今日はそのピンクのウェアを着て行きました。

 

 

でもしばらくして、なんか今日は異常に暑いなーと思ったら、なんと秋冬用?のあったか素材のウェアだったみたいで、全然風通さなくて汗ダラダラになっちゃったから、こりゃ危ないと思って、仕方なく山の真ん中くらいで引き返しました( ̄∀ ̄;)

(やっちまったなぁ顔ー笑。そして、首日焼けしたくないからクリップで服の首元を止めているという謎の装い。)



そして、せっせと山を下りていると、なんとヘビに遭遇!!!

 

 

怖くて写真とか撮ってる余裕なくて急いで山降りたけど、めっちゃビビッたわーΣ(゚д゚lll)

 

 

次から同じ道通るの怖いよー(´Д` )

 

 

でも、日陰あるから険しい山道の方が涼しいねんなー。

 

 

ちょっと、考えよう(。-_-。)

 

 

そして、帰宅して昨日の野菜出汁こしました♪


今日もキレイな色ですー(*゚▽゚*)

 

 

三分の二は保存用の瓶に、今日スープに使う分はお鍋に入れて冷蔵庫へ。



コンソメスープのような美味しいスープになるので、今日はモロヘイヤと卵のスープでも作ろうかなー♪

 

 

そして、自家製濃縮白だしが昨日ちょうど切れてしまったので、お酒とみりんと昆布と干し椎茸で仕込み完了。

明日ここへ、さば節と薄口醤油、お塩を入れて煮てまたこします。

 

 

これは、お味噌汁作る時のお出汁の代わりにしたり、お浸しや炒め物など、なんでもこれで簡単に美味しく味付け出来てしまう万能濃縮お出汁!

 

 

さば節で作るのは初めてやから、どんなお味になるのか楽しみですー(≧∀≦)/

 

 

さらに今日は、この前ヒロトさんのラジオでもお話しした、ザワークラウトも仕込んだけど、ブログ長なるからこの話はまた今度(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は、手作り食品をまとめて作った午前中でした!!!

 

 


それではみなさん、この後もお天気に気をつけて良い一日をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ☆☆☆