{B8AE2355-F6B3-4A0A-B27C-A90F1914F4AA:01}

最近、このビターチョコレートにハマっています。



妊娠中はカフェインを取らない方がいいと聞くので、大好きな紅茶も日本茶も一切飲まず、徹底してノンカフェインドリンクを飲み続けてるんですが、いろいろ体に良いものを調べていたら、ココアやビターチョコレートはすごく良いと知り、最近少しだけ食べてます。



ココアもチョコレートも、カフェインは入ってるんやけど、コーヒーや紅茶、日本茶に比べたらごく少量だそうで、飲み過ぎたり食べ過ぎたりしなければ問題ないんやってー。



だから、最近はこのHARELという一枚5gの一口チョコを、一日2枚くらい食べています(笑)。



甘いミルクチョコレートやとお砂糖がたくさん入ってるし、カカオの分量が少ないから、あんまりチョコレート効果は期待出来ないらしいんやけど、カカオ70%以上のチョコレートは、いろんな効果があるみたい。



妊婦さんには嬉しい便秘解消とか、妊娠中毒症の確率が減るとか、鉄分も取れるから貧血にもいいしね。



他にも、ミネラルとか、ポリフェノールとか、食物繊維とか、マグネシウムとか、とにかくすごくいろんな効果があるそうですよ!!!



今まで全然知らんかったけど(笑)。



ココアもカカオが原料なので、同じ効果があるみたい。



他でカフェイン摂取してないから、一日ちょっとのチョコやココアなら問題ないよねー。



お砂糖が入ったものを食べたり飲んだりしちゃうと、体重も増えるし良くないみたいなんやけど、私はもともと甘いものがあんまり得意じゃないから、このビターチョコくらいがちょうどええわぁ(*゚▽゚*)♪



とは言え、やはりチョコレートなんで食べ過ぎると太りますよと、今日検診で先生に言われました(笑)。



妊娠前から比べると、プラス10kgになってしまったので、もうこれ以上は太れないもんね( ̄∀ ̄;)



産休入る前は妊娠8ヶ月でも5kgくらいしか太ってなかったのに、働かなくなった途端ブクブク5kgも増えてしまいました。




あと一、二週間、体調管理に気を配りつつ、チョコで幸せを感じながら、残りのマタニティーライフ満喫しますー( ´ ▽ ` )☆☆☆