photo:01


みなさーん!!!



本日、8月27日(水)植村花菜初のカバーアルバム「The Covers ~60's to 70's~」がついにリリースになりましたー(≧∀≦)/



この日をどれだけ待ち望んだことか!!!



リリースになってホンマに嬉しいですー♪



今回は大きく二つのテーマを持って、このアルバムを作りました。



一つは「家族で聴ける一枚」です。



このアルバムには、60年代から70年代の洋楽カバーが入っています。



この時代の音楽は、まさに私の母の世代の方々がリアルタイムで聴いてらっしゃった音楽です。



私は高校生の頃、母からカーペンターズを教えてもらい、それから今までずっと変わらず、一番憧れのアーティストはカーペンターズです。



そして、私は母のおかげで、この時代の音楽を知り、大好きになりました。



そんな、母が教えてくれた素晴らしい音楽。



でも、私の世代や、もっと若い世代の方々には、教えてくれる人がいなければ、じっくり掘り下げて聴く機会があまりないのでは?と思い、古き良き音楽を次の世代にも歌い継いでいきたい!!!という想いで、このアルバムを作りました。



私の母の世代の方々には、きっと思い出の詰まった曲がたくさん入っているはずですし、お子さんの世代の方々には、今まで聴いたことはあるけど、深くはよく知らないなぁーなんて曲があるかもしれません。



このアルバムを通じて、懐かしむもよし、新たな名曲を発見するもよし。



家族で一緒に楽しんでもらえる一枚になったら嬉しいな(*゚▽゚*)と思っています♪



もう一つのテーマは「ジャズを身近に感じてほしい」です。



私は二年前、ギターを担いで一人でアメリカを旅しました。



その時、ニューオリンズやニューヨークで、たくさんのジャズを聴きました。



それまで、ジャズは好きで聴いていたものの、ちょっと難しいと感じたり、どこかで苦手意識を持っている自分がいました。



でも、現地で本場のジャズをたくさん聴いて、今までのように耳だけではなく、目で見て、肌で感じたら、たちまちジャズの虜になってしまいました!!!



今まで持っていた苦手意識はどこかへやら(・ω・)!?
「なんてカッコ良くて楽しい音楽なんやー(≧∀≦)/」とジャズが大好きになりました。



でも、以前の私のように、ジャズに苦手意識を持っている日本の方はまだまだ多いのではないか?と思い、今回このアルバムを聴いてもらって、ライブを観てもらって「ジャズは決して難しい音楽じゃないんや!めっちゃ楽しい音楽なんやー♪」とジャズを身近に感じてもらえたらと思いました。



なので、Popsの曲をあえてジャズテイストにアレンジして、全曲一発録音でレコーディングさせてもらいました。



私自身、アルバム全曲一発録音なんて初めての経験だったので、楽器を演奏しながら歌うのも大変やったし、普段やらない演奏の仕方とか、初めてレコーディングする楽器とかあって、初のインプロヴィゼーション(即興演奏)
にもチャレンジしたし、おまけに英語の発音も練習しないといけないしで、なかなか大変なこともたくさんありましたが、全てが楽しくて、どれもとても良い経験になりました!!!



どの曲も本当に素晴らしい名曲ばかりなので、それだけで聴く価値あり!ですし、原曲とのアプローチの違いも楽しんでもらえるアレンジになっていると思っています♪



普段ポップスしか聴かない方も、普段ジャズしか聴かない方も、どちらも間違いなく楽しんでいただける一枚になっていると思います。



ジャズとポップスのええとこどり(/ ̄▽ ̄)/




今までとは違う新しい植村花菜の世界を、ぜひ聴いてみて下さーい( ´ ▽ ` )ノ☆☆☆