植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
8月11日!!!




楽しかったボルネオ五日間が終了し、みんなで無事日本へ帰国。




ホンマに素晴らしいチームで、みんなのおかげでとっても楽しい旅になりました♪




正直、私はこのお仕事でボルネオに行くまで、ボルネオがどこにあるかも知らなかったし、ボルネオでどんな事が起こっているかも全く知りませんでした。




このお仕事を受ける時、初めてボルネオのことを知って、島の現状を説明していただいて、

何にも知らなかった自分を恥じたと同時に、実際ボルネオに行かせていただけることをとても有り難く思いました。




日本で暮らしていると、地球環境問題はテレビのニュースやネットなどでしか関わる機会がなく、

何とかしなくちゃいけないなと思いながら、どこか遠くの地で行われていることのような気がしていました。




今回、実際に自分の目で森を見て、野生動物たちに触れて、決して他人事ではないんだと強く感じました。




メディアの中だけの世界ではなく、実際に、今現実に起こっていることだと実感しました。




では、私たちには一体何が出来るのか?




ここがとても大切な問題です。




まず、誰もが出来ること、それは‘知ること’です。




ボルネオに行く前の私のように、まだこの現実を知らない方もたくさんいらっしゃるかもしれません。




知っていても、自分とは関係のないことだと考えている方もたくさんいらっしゃるかもしれません。




でもこれは、決して他人事ではなく、私たちの生活にも関わるとても重要な問題です。




それを理解して認識することが、世界が大きく変わる小さな第一歩になるかもしれません。




そして、自分たちが普段食べている食材や、使っている化粧品や洗剤など、原材料は何なのか、少し意識するだけで、また地球との関わり方が変わってくるかもしれません。




このブログを通じて、FM OSAKA「サラヤ ECO FLAP」を通じて、ちょっとでもボルネオの現状を知ってもらえたら、とても嬉しく思います。




今回私はボルネオに行かせていただきましたが、ボルネオ以外でも世界中で同じようなことが起きています。




私たち一人一人が少しずつ意識することで、ちょっとずつ地球が変わっていくかもしれませんね。




今回、このような貴重な経験をさせて下さった、サラヤさん、FM OSAKAさん、ボルネオのみなさん、そして、一緒に旅をした素敵なチームのみんなに心から感謝しています。




どうもありがとうございました!!!




この旅の模様はFM OSAKA「LOVE FLAP」の中の「サラヤ ECO FLAP」で8月23、30日、9月6日と放送されます。



そして、雑誌にも掲載されます。




「ecocolo」9月20日発売。

「everblue」9月末発売。

「ランドネ」9月中旬発売。

「excite」9月初旬。




お時間ある方は、ラジオを聴いて、雑誌もぜひチェックして下さいね♪




私のカメラではただの黒いかたまりだったオランウータンや(笑)、その他もろもろ、プロのカメラマンさんが撮ってくれた素敵な写真がいっぱい見れると思うので!!!




この数日、長い長いブログにお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!




ボルネオむっちゃいいとこやったから、機会があったらみんな遊びに行ってみてね♪




人も、街も、自然も、最高やで!!!




さて、明日からはいつものおちゃらけブログに戻ります(笑)。




そして、明日は久々に人前に出ますよー(笑)♪




歌えるんめっちゃ楽しみやわ!!!





イベントに参加してくれるみなさん、明日楽しみにしててなー☆☆☆