植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
8月10日!ボルネオ四日目!!!




眩しい朝陽がtテーブルを差す中、みんなで美味しい朝ごはんを食べた後、私たちはロッジからほど近い場所にあるテングザルのプラットフォームへ向かいました。

植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
こちらはメスのテンングザル。




ここではたくさんのテングザルに会うことが出来るんです!




メスのテングザル、シュッとして凛々しく、美しいお顔立ちですねー♪




毛並もとってもキレイなんですよー!




朝が早かったからか、最初は2、3匹しかいなかったんですが、地元の方がプラットフォームにエサを置くとあれよあれよと数が増え、最後は満を持してボス登場。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
でっかーい!!!




メスと全然大きさ違いますなぁー。




テングザルのオスはメスと違って鼻がとっても大きいんです!!!
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
この鼻が大きければ大きいほど、メスにモテるんだそうですよー♪




ちなみに、テングザルは一夫多妻制みたいで、こちらのメスはみんなこのボスの奥さんだそうです。




いわゆる、ハーレムですな(笑)。




テングザルは常に群れで生活するらしいですよ。




淋しがり屋さんなのかしら!?




可愛いテングザルのファミリーに会って、ほっこりした時間を過ごした私たちは、再びコタキナバルへ戻るためサンダカンの空港へ。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
この二日間、サンダカンでガイドをしてくれたゲイリーさんとお別れ。




ゲイリーさんちょっと日本語も話せて、とっても愉快な優しい方でした♪




ちなみに、この人がスコールの時、私にフードを被るよう促した方です(笑)。




ゲイリーさんとバイバイした私たちは、コタキナバルへ着くと今度は街のレポート。

植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
ボルネオはもちろん自然の宝庫ですが、街中にはショッピングモールもあって、海も近くて素敵なところがいっぱい!!!




私もここでたくさんお土産を買いました♪




みんなが気になってる「なまこ石鹸」とか(笑)、マンゴーグミとか、サバティークッキーとか、その他いろいろ。




ちなみに、なまこ石鹸はボルネオの名産品らしく、アンチエイジング効果があってお肌ツルンツルンになるんやって!!!




ただ、ニオイがハンパないらしい・・・。




みんなもらってくれるかな(笑)!?




街でお買い物を楽しんだ後は、ボルネオの動物にたくさん会える「ロッカウィ・ワイルドライフパーク」に行きました。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
こちらは、サバ州野生動物保護局が運営していて、ボルネオで絶滅しかけている動物を保護する目的で作られたそうなんですが、

普通の動物園と違って、なるべく自然に近い形で動物たちが暮らしている場所だそうです。




ワイルドライフパークに入って、まずはアジアンゾウに会いました♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
すごい近くでしょー!?




普通動物園で見るゾウってもっと遠くやけど、ここではアジアンゾウに触ったり、背中に乗れたりするんです!




私も早速ゾウさんにニンジンあげてみました♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
すごい勢いで鼻が伸びてくるんで、最初はちょっとビビッてしまいました(笑)。




みんなまだ子供やからちっちゃくて、めっちゃ可愛かったー!




ゾウさんのおやつタイムを終えた私たちは、今度はオランウータンのモグリに会いに行きました♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
モグリはとっても人気のオランウータンで、たくさん芸が出来るそうです!!!




私たちが行った時間はもうショーが終わっていたんですが、特別に近くで会わせていただきました♪




こちらもめっちゃ可愛いー!!!




私たちに安心してくれてるのか、こんなリラックス姿も♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
動きの一つ一つがホンマに可愛くて、ずっと見てても飽きないチャーミングな子でしたー!




このワイルドライフパークには、テングザルはもちろん、他にもマレーグマやスマトラサイなどもいるんですが、

スマトラサイに関してはもう絶滅が決定してしまっているらしく、会うことが出来ませんでした。




人工授精でなんとか数を増やそうと、違う場所で保護されているそうです。




このまま森を放っておくと、オランウータンもアジアンゾウも、他にもたくさんの野生動物たちが絶滅してしまいます。




私たちには一体何が出来るのか。




ボルネオに来て、いろんなものを見せてもらう度、自分に深く突き刺さる大きな問題です。




「ロッカウィ・ワイルドパーク」を出た私たちは、この四日間で取材したことをまとめるため、ホテルへ向かいました。




ホテルのすぐ近くまで帰って来た時、車の窓から景色を眺めていると、海に沈んでいく夕日がとてもキレイでした。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
ボルネオは、自然も街も、夕焼けもホンマにキレイやなぁーと思いながら、仕事が全部終わったあと、ボルネオ最後の夜に、ここに来たいなぁ♪なんて密かに企んでいました。

そして、ホテルで雑誌の取材を終えて、ボルネオでの全行程を終了した私たちは、この四日間の緊張をほぐすべく、みんなで打ち上げに出かけました!!!
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
これ、ホテルの前の道路なんやけど、車の駐車の仕方がめっちゃ滅茶苦茶やねん(笑)。

道路のど真ん中に何台もあっち向いたりこっち向いたりして停まってて、日本では見られない光景に衝撃を受けました。

軽くカルチャーショックを受けつつ、みんなで楽しく打ち上げへ♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
今回、ホンマに素敵なスタッフさんばかりで、、めっちゃいいチームでした。

ほとんど初対面の人ばっかりやったけど、みんなすっかり仲良しになって、最後は飲みながらみんなでいろいろ語らいました。

そしたら、私の隣で飲んでたスタッフさんが、今回の旅で花菜ちゃんの歌聴けなかったことだけが心残りですよー。なんて言うてくれて、

私もめっちゃ歌いたかったけど、今回は歌のお仕事ちゃうからギター持って来てなかったし、朝から晩までけっこうパッツンパッツンのスケジュールやったから時間もなかったし、

今回はしょうがなかったっすねぇー。また日本帰ったらライブ来て下さいねー♪なんて言いながら、ワイワイ飲んでました。

夜も更けてきて、明日も早いしそろそろホテル戻りましょうかーってなった時、みんなで夕暮れ見た海辺へ行こう!!!ってなって、ええ大人が16人で仲良く向かいました(笑)。

そしたらなんと、神様が空の上で私たちの会話を聞いていたかのように、海辺でギターを弾きながら歌っている地元の少年たちがいるじゃあーりませんか!!!

「あの子たちにギター借りて歌いましょうか!!!」ってなって、結局話しかけて友達なって、ギターも貸してもらって急遽ボルネオ最後の夜にストリートライブとなりましたー(笑)♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
もうねー、めちゃめちゃ楽しかったで!!!

ただ、借りたギターがなんぼチューニングしても全然合わへん上、なぜか一音下げチューニングになってて、

ペグが固すぎて全然動かへんから、音的には滅茶苦茶やったけどね(笑)。

一音下げチューニングやから、いちいち頭ん中でコード変換しながら弾かなアカンし(笑)。

お酒も飲んでるから、声は出ーへん、ギターは間違えまくる、チューニングは合ってへんでボロボロやったけど、ホンマに楽しかった!!!

しかも、歌ってたらどんどんギャラリーが増えて、地元の人とか、観光客の人とか、えらい夜中やのになんか最後はいろんな人が歌聴いてくれて大盛り上がりでしたー♪

地元の子らも、日本語わからへんのに私の歌覚えて一緒に歌ってくれたりして、ボルネオの人たちはホンマにええ人ばっかやなぁーと、感動しておりました。

最後はみんなで記念撮影!!!
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
最高に楽しいボルネオ最後の夜でした♪

さて、明日はボルネオから日本に帰国する日ですが、この濃密な5日間で感じたことをブログに書きたいと思います。





ボルネオレポート最後のブログも、お見逃しなく☆☆☆