植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
8月8日!ボルネオ二日目!!!

私たちは朝6時にホテルを出発してコタキナバル空港へ。

ちょうど日の出の時間帯で、ラッキーなことに朝日が昇る直前のキナバル山を空港で観れました。

めっちゃキレイやったー!!!

やっぱり、早起きするといいことありますなぁ♪

そして、一時間足らずで同じボルネオ島にあるサンダカンへ到着。

「セピロク・オランウータン・リハビリテーションセンター」に向かいました。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
ここには、様々な事情で森で暮らすことの出来ないオランウータンたちがたくさん暮らしています。

リハビリテーションセンターの方々が、オランウータンたちが独り立ち出来るようになるまで大事に育てて、いずれ森へ返すそうです。

セピロクの中を進んでいくとプラットフォームと呼ばれるところがあって、ご飯の時間になるとオランウータンたちがどこからともなく集まってきます♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
器用に手と足を使って、ロープを渡ってくるんですけど、オランウータンの足はホンマに手ーみたいになってるんですよ!!!

手足というより、手が四本。

構造が全然違うんですねー。

ちなみにこのオランウータンが渡っているロープ、ボルネオ保全トラストジャパンが日本の使われなくなった消防ホースをセピロクに寄付されたものだそうです。

日本から離れたボルネオの地で、日本のものが使われているのは、いろんなつながりを感じられて、なんだか嬉しい気持ちになりますね。

さらに先を進むと、狭い道に突然の人だかり。

何かと思って近づくと、なんとも可愛いオランウータンがめっちゃ至近距離に!!!
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
私も紛れて近くでパシャリ!

植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
なんと妖艶な表情でしょう!!!

どうやったらこんな哀愁漂うセクシーな流し目が出来るのか、弟子入りしたいもんですな(笑)。

セピロク内を一周した後、赤ちゃんオランウータンのところへ行って、キヨピーから教えてもらったマミーポコのお土産を施設の方にお渡ししました♪

オランウータンと人間はとても似ているので、赤ちゃんに使えるんですって!

とても喜んでいただけました♪

これは余談ですが、たまたま家の近くの薬局で売ってたマミーポコが、期間限定の「ママが選んだ見せパンおむつ」という、ミッキーマウスの絵柄のものだったんで、オランウータンがネズミのおむつを穿く形になるのかぁ、なんだかシュールやなぁー、と思いながらお渡してきました(笑)。

さて、セピロクを後にした私たちは、一同キナバタンガン川へ向かいました。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
お次は、私の一番好きな乗り物、ボートで4時間のクルージング!!!

大自然の中を、野生動物を肉眼で探しながらのクルージングはめっちゃ最高でした!!!
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
こちらはちょっとアップにせなわかりにくいけど、カニクイザルというおさるさんの群れがいました。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
こちらもまたアップにせなわかりにくいけど(笑)、伸びた木の枝の先に頭が白くて体が茶色い珍しい鳥がいました。

名前教えてもらったけど、忘れちゃった(笑)。

他にもいろいろ、鳥や動物を見つけながら、気持ちよーくクルージングを楽しんでいると、何やら空を怪しい雲が覆いはじめて・・・。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
ヤバイなぁーと思っていたら、案の定、突然の激しいスコールに襲われました(笑)!!!




熱帯雨林ならではの、バケツひっくり返したみたいにすごいヤツ!!!




一応撮影あるし、メイク取れちゃうから最初は顔濡らさんようにレインウェアで顔かばってたんやけど、どうしてもこのスコールを肌で感じたい衝動に駆られてしまい、

みんなが必死でスコールを避ける中、私は一人、結局途中でフード脱いで思う存分スコールを顔全面で浴びて楽しんでしまいましたー♪♪♪




でも、楽しむゆーても雨すごすぎて目ーもあけられへんから、ただただバチバチ痛い雨を顔面で受け止めてただけやったんやけどね(笑)。




おまけに、現地のコーディネーターさんに「フード被った方がいいよ。」と注意を受けてしまいました。




そんなこんなで、スコールに降られること20分。




ようやく近くの休憩所にたどり着きました。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
スコールが止むまで、びしょびしょになった体を休めて、30分後再びクルージングスタート。




そしたら、休憩所を出てすぐのところに、なんと野生のオランウータンが!!!
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
って、全然わからんよね(笑)。




ちなみに、私のカメラで最大限に寄った写真。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
これでもわからんよねー(笑)。




右の方の枝のところに、それっぽい黒いかたまりがあるんやけど、それが野生のオランウータンなんです。




この時ほど、望遠レンズを持って来なかった事を悔やんだ瞬間はありませんでした・・・(笑)。




野生のオランウータンを見れることはとても珍しいらしく、すごいラッキーですよ♪と言われて、私もこの時、非常に感動しながらオランウータン見てたんやけど、ただ、今みんなに写真でハッキリ見せてあげられないことだけが、とても心残りです・・・。




次行く時は、絶対望遠レンズ持って行くからー!!!




っというわけで、オランウータンに感動した私たちは、またまたクルージングを再会。




お次は野生のテングザルに出会いました♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
これもちっちゃくて申し訳ないけど、真ん中にいるテングザルはツルで出来たブランコみたいなのに乗ってて、めっちゃ可愛かってーん!!!




ほんで、他のテングザルもブランコ乗りたいみたいで順番待ちして並んでんねんけど、真ん中の子がなかなか交代してくれへんから、途中多分テングザル同士でケンカしてたわ(笑)。





なんか、めっちゃキーキーゆーてた(笑)。




そんなこんなで、様々な体験をしつつ、夕暮れの川を進んでいって、ようやくこの日の宿泊先「キナバタンガン・リバーサイド・ロッジ」に到着。
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
川沿いのジャングルの中にあるんですが、自然が感じられるとても素敵なところでした♪




晩御飯はマレーシア料理のバイキング!

植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
めちゃめちゃ美味しくておかわりしまくりでした(笑)。




そして、ご飯の後はナイトクルージングへ!!!




お昼や夕方とまた違って、夜の川はホンマに静かで、ひっそりと静まりかえるジャングルから、鳥の声や虫の声が聴こえてきて、すごく神秘的でした。




そんな夜のジャングルで、眠っているカワセミと遭遇しました♪
植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ
めっちゃキレイな色でカワイイよねー!!!




私たちがコッソリ写真を撮っても、カワセミはグッスリお休み中でした。




カワセミを見た後は、フクロウにも出会いました!!!




こちらは、私のカメラでは暗くて撮影出来ませんでしたー。




でも、めっちゃカッコ良かったでー!!!




最後は、再びスコールが降り始めたので、慌ててみんなでロッジへ戻りました(笑)。




真っ暗闇の中、けっこうなスピードで川を進んでいくのは、なかなかスリリングでしたよー!!!




そんなわけで、すっかり長くなってしまいましたが、二日目にして、たっぷり大自然を感じさせていただきました♪




さぁ、三日目は一体どんな体験をしたんでしょう!?





それはまた、次のブログで☆☆☆