植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

みなさんおはようございます!!!




私は現在、今回の旅の真の目的地であるニューオリンズにやってきておりますー♪♪♪




もうねー、マジでホンマむっちゃ最高やでぇー!!!




ニューオリンズに来てまだ3日ですが、なんだか昔からここにいるような安心感と親しみを感じています♪




そして、今日は待ちに待ったジャズフェスに行ってきました!!!




想像以上に楽しすぎて、初日でこれやったら、この先楽しすぎて死んでしまうんじゃないかと心配しています(笑)。




ニューオリンズはディキシーランドジャズが有名なイメージがあったんですが、そんなこたぁーない、ありとあらゆる音楽が会場中に響き渡ってて、どこに行ってもとにかく最高!!!




ジャズはもちろんのこと、ブルース、ゴスペル、マルディグラインディアン、ザディコなどなど、他にもいろいろあるけど、今まで聴いたことなかった音楽を肌で感じられて、感激しっぱなしでした♪


植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

ちなみに、これはマルディグラインディアンのステージ。




この衣装を生で見たらホンマに圧巻んですよ!!!




すごくキレイで迫力があって、近くで見てみると細かい手作業のひとつひとつにとても感動します。




ちなみに、衣装を展示してあるテントがあって、衣装被らしてくれるか聞いたら、、特別にOKしてくれましたー♪♪♪


植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

ホンマに特別なことらしく、インディアンの衣装を日本人で被ったのは私が初めてだと言われました(笑)。




ありがたやありがたや・・・。




衣装はもちろん、音楽も素晴らしく、太鼓のリズムとチャントという掛け声だけで表現される音楽は、自然や大地をすごく感じるし、そのグルーヴに思わず踊りだしたくなっちゃうし、なに言ってるか全然わかんないけど、気が付いたら一緒に歌ってました(笑)。




ちなみに、こんな小さな子供も、この重たい衣装を身に纏いながら、踊って歌ってました♪


植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

なかなかいい表情とらえたでしょ♪




他にもいろいろ見たり聴いたりしましたが、日本が誇る名ギタリスト、JUN YAMAGISHIのステージも見てきましたー!


植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

左側に写ってる赤いシャツの方です♪




とっても素敵なおっちゃんなんですよー!!!




ジェームス・アンドリュースのサポートで出演されていましたが、むっちゃカッコ良かったし楽しかったですー!!!




こうしてアメリカで活躍されている日本人の方を見ると、ホンマにパワーをもらいます。




いやしかし、ニューオリンズはもう真夏みたいに毎日暑いんですが、今日は最高のフェス日和で、すごくいい天気やけどほどよく涼しくて最高でした!


植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

そして、素晴らしい音楽と素晴らしい天気に恵まれてすっかり上機嫌になった私は、この空気に包まれて、会場で楽器を買ってしまったのでしたー(笑)。




ジャン!!!


植村花菜オフィシャルブログ 愛があればそれでいいのだ☆ Powered by アメブロ

Strumstickという楽器だそうです!




横のおっちゃんの手作りやねんてー♪




なんか見た目カワイイし、弾いた感じもすごく素敵で、ほとんど一目惚れみたいな感じで買うてもーた(笑)。




プロで弾いてる方はトレイシー・チャップマンしかいないそうで、私が弾いたらプロでは二人目、日本人では初めてだと言われました!




なんかわかんないけど、自然にレアな体験をしている・・・(笑)。




この楽器は三線みたいに弦が3本で、バンジョーの弦を張って弾くそうです。




すんごいおもしろい楽器で、これで一曲書けそうやわぁ!




いやはやとにかく、フェス初日から最高に楽しかったです!!!





明日もヘロヘロなるまで堪能するでぇー☆☆☆